森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

西寒田神社 下見 

2018年11月15日 | 自然観察会

田尻小学校の2年生の観察会の下見に西寒田神社に。 

そういえば今日は 11月15日 七五三だ。

境内はきれいに掃き清められて (なんも落ちてない) 太鼓がどんどん  静かにせねば

イチイガシのドングリが落ちてます。 神社ですから 一位樫 えらいのよ 

林内に入らぬこと という看板有ります。  我々自然観察指導員にとっては 林内とは 道になってない部分のこと

林道には入って下見をしてまいりました。  う~ん いいんだよねえ

境内のクスの葉っぱの上で寒そうにしているアマガエル君  どっかぬっくい穴見つけてはよ冬眠しよう

神社の裏に出て見まして

アオダモの 黄色いの  キミノアオダモ というのだそうです。 で、アオダモの実は赤なので もうなんじゃいな です。

*アオダモではなくて シロダモの間違いでした。キミノシロダモです。 Iさん ご指摘ありがとう!

私のシロダモは 赤ですわっ  *アオダモは白い花の咲くトネリコですわっ

日当たりのいい池の周りは ゴージャスな フユノハナワラビ お日様にあたると ぺかぺかしています。

終わって駐車場まで戻ると

アオバト 誰にやられたのか でも食べられたところが無くて足元に傷口?あるのみ むげねえ  

駐車場とはいえここは境内ですよ。無意味な殺生はしないでほしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿