森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

カエル日和

2011年05月21日 | 自然観察会
あっついですねえ。 今日は陣屋の村で自然観察会、自然観察指導員の新人さん向けの
フォローアップ研修会でした。  というのに 参加したのは 旧人ばっか、、。
みなさん! 「はじめの一歩」を 始めると言うたではないの。 

 ま、気を取り直して いつでも新人のように 謙虚に始めましょう。

 とは言え、あっつい日でした。雨もしばらく降らないので、川も干上がっています。

見て下さい。シライトソウがうなだれています。 ぐったり、、
陣屋の村に咲いているのはみんな下を向いていて、きっと水不足のせいだろうと
話しました。

涼しげな タツナミソウ。でも何タツナミソウか分からなくて(6種類くらいある)
頭の中は また暑くなってしまいました。(帰って図鑑を見てもわかりませんでした)
   トウゴクシソバタツナミソウ? ホナガタツナミソウ??

でも そこに 一服の清涼剤が

 シュレーゲルアオガエルさんが 顔を出してくれました。

     誰がなんと言おうと 涼やかですっ


つぶらな瞳の ツチガエルさん


 大きめの ヤマアカガエルさん  ホントにこのシトは後ろ足など赤くて
 アカガエル 面目躍如っ!

 で最後に シュレーゲルアオガエルさんのツーショット! (しつこい?)

まだ小さなお二人さんですが 体の色がちょっと違うところが いいですねえ。
                 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿