森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

上野の森の手入れと餅つき

2018年01月27日 | 森林ボランティア
今日は「おおいた上野の森の会」の定例作業の日です。毎月第4土曜日ですが 寒い時期だけです。
何故かというと夏場は「蚊」がすごいからです。 蚊ごときに と馬鹿にした方は夏森の中に立ってみて といいたい。
ま、とにかく年明けて1回目という事で お餅つきもあります。

森の中の遊歩道の整備。 落ち葉をのけると道が現れ なんか公園らしくなるのです。
遊歩道に倒れてきていた枯れ木を切って片づけます。

森の中にはあちこちに枯れた木が 立っています。いつ倒れるか分からないとはいえ しっかり立っている枯れ木は切り倒すのは無理なのでそのまま。
自然に近い森なので 手入れには気を使います。 
さて 区切りがついたら Iさん宅に集まって 餅つきです。

よくよくこねるとつくのが楽です。   もちろん私は見てるだけですよ~ 餅つきは若けいしの仕事じゃ。

つきたてのお餅を ちぎって 黄な粉餅もちやらおろし餅でいただきました。 おいし~  例によってオーイーシーの皆さんが活躍してくれました。
残ったお餅は 次回のぜんざい用にとっておきます。 次回は2月24日(土)忘れんで来てくださいね。

公園管理事務所の裏手に 梅が咲きそろっています。 いい匂い そろそろ旧正月ですね。