森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

赤谷のイヌワシ

2015年11月18日 | 自然
お天気も回復して 無線にイヌワシが出ていると連絡が入ります。 みな気もそぞろ

この看板のある場所から 山道を歩きます。

この青空に舞うイヌワシに早く会いたいものです。
1日目は イヌワシはお気に入りの場所(縄張りの見渡せる場所)にとまってじっとしています。

矢印の先の黒っぽい塊がイヌワシさんです。  も私のカメラではこれが限度。 向かいの山まで1km。
案内してくださった 山崎先生が イヌワシはとっても大きいの。とお~くだから小さく見えるのです。


日々のイヌワシの様子を観察する場所と観察しているUさん。 週に3日 ってほぼ毎日、調査です。
来ない時はこのカメラで監視。

イヌワシ保全のための寄付金で購入したものです。

もうほとんど落葉した カラマツ林。  でも綺麗。

その手前はスギの人工林でしたが イヌワシの狩り場になるよう伐採しました。

ウサギの隠れ場所になるように スギの枝葉を 何カ所にも積み上げてもらったそうです。
ここに草が生えだして ウサギがやってくると、、、。  ご飯だあ~ って空からイヌワシさんが急降下。
イヌワシは食物連鎖の頂点にいるので  当然です。
で、待っていたけど なかなかイヌワシが 飛んでくれません。 やはり枝にとまっているのです。
りっぱな望遠鏡でやっと分かるくらい遠くです。

 もう帰りましょう といって帰り始めたら

すうっと降りて 舞ってくれました。羽の色も分かります。
                            渾身の1枚。会えてうれしかったよ。ありがとう。