森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

霞か 雲か  カスミザクラ

2013年04月25日 | 自然
ソメイヨシノが終わった4月の中旬ごろ 咲き出します。

白っぽい花びらで ソメイヨシノの様にどっちやり咲かないで
そうです、まるで 霞がたなびくように咲くので カスミザクラというそうです。
カスミザクラは大分県では 絶滅のおそれのある植物ということで
「レッドデータブックおおいた2011」に掲載されているのです。
が、この写真の桜が カスミザクラかというと ? であります。

葉っぱの縁のぎざぎざに特徴があるのですが、若葉すぎていまいちはっきりしません。
植物に詳しい方に写真を送ってみていただいたのですが、同定までは行きませんでした。
 う~ん 限りなくカスミザクラに近い んだそうです。

そして困ったことにこの桜、とても大変な暮らしを強いられているのです。

大きいクヌギの木が なんかかって おまけに日もあまりささず、花もあまり咲いていません。
ここは 大分市の公園の中なので、簡単には木を切らせてもらえません。
で、稀少なカスミザクラを保護するためとなれば 切らせてもらえるのではと考えているのです。

もう少し待って 葉っぱのぎざぎざがはっきりするころ また見に行こうと思います。

 カスミザクラでなくても 傾いたクヌギは危なげなので 切りたいのだ。
 森も明るくなるし いいよねえ。