森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

雨が空から ふれば

2011年03月03日 | 自然
雨が空から降れば  カエルは産卵コールです。

まってるよ まってるよ るーる るーるるるる

何度も書きましたが ヤマアカガエルはとても素敵な声で鳴きます。
カジカガエルといい勝負です。

で、雨模様となれば 池に行かなくちゃ 
鳴いてます とても良い声 高い声やら 低いのやら いろいろたくさん

それなのに 私の足音がドスドスだったのか池につくと 鳴き声は止んでしまいました。
ヤマアカガエルが ばたばた逃げ隠れしている様子が見えます。   クソッ

でこんな風に

じっとしてれば わからんだろう と思ってる

と 思うと

分かります? 矢印→の先  卵の下に潜っている「おとーさんガエル」
まあ 世の中のおとーさんは 時々訳分からないことを するもんです。

でもこういう方がいらして

逃げません。座ってます。この写真 やらせではありません!

 やあねえ、カエルって逃げるでしょ。で、つかまえてあたりまわしていると
ぐったりしてくるので、そこを捕まえた場所におくと、ふうやれやれって
その場所にしばらくじっとしています。 その時の写真をなにくわぬ顔で撮るのを
わたしどもは 「やらせ」と言っております。 ヘビとかも同様。

で何故か逃げなかったので まわりこんで正面も撮影

いい面構えです。 おとーさんは こうでなくっちゃ。

「卵達は 私が守る」  

        なーんて ちょっと目放したら すぐ逃げました。