森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

「がんばろう 国産材!」  林業研修会

2010年12月06日 | 映画
我が法人 「NPO法人グリーンインストラクターおおいた」にて研修会を行いました。
基本林業関係なので 「山行こうぜ」ってなことで
佐伯広域森林組合の宇目工場等を見学・学習してきました。
まずは 木を切らねば じゃなくて 伐採見学

杉の伐採現場です。 斜めに受け口を切り取って 切り込んだらくさびを反対側に
打ち込みます。
実習では何度かやったけど 現場で仕事で作業しているのを見学するのは初めてなので
ワクワクします。
コン コーンと何度か打ち込む音がすると

どど~~んと 木が傾きだして ばああ~~んと倒れます。
受け口の方向にキレイに倒れます。プロのお仕事ですから。当たり前とかいってもさすがです。

で、坂を落ちてきた丸太は

この機械でそろえて並べます。
もう一台 丸太の枝を払って玉切り(3~4mの長さに切る)の機械があって
玉切りされた材木はトラックに積まれて工場に行くのです。
この作業を2人でされてるんですねえ。 ほんの少し昔には考えられなかったことです。
この場所は 作業道も側にあり 出し易い場所なんですが 2人でこれだけの量の
丸太を一日で、、とか すごいもんです。


それから 忘れてはならないのが 伐採届け。
市町村に届けて許可をもらわないといけません。勝手に木をどんどん切ってはいけないのですぞ。

山の中はチェンソーの音が響き、切られた杉の匂いでいっぱいでした。