toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

楽しさの秘訣ーみんなの合唱団

2019-09-10 08:43:49 | 歌・コンサートなど
昨日はライブの様子でしたが、なんでこんなに楽しいかの話。

ライブには、いとこのさえちゃん、えみちゃん、
そしていとこのいとこの俊ちゃんご夫妻、
ママ友の潤子さんが来てくれました。

俊ちゃんとは最近ある会のコーラスをご一緒していますが
彼はバンドをやっていたり、勤めていらした会社の関係で
幅広く音楽に接していらっしゃるので、来ていただきました。

彼の開口一番は、「指導者が素晴らしい!」
これに尽きると思います。

本番中に先生のおっしゃったことば。
ここに楽しさの秘訣があると思います。

「世の中、歌がなくてもまわっています。
でも、そこに歌が加わることで
ちょっと人生が明るくなります。」

練習は、月一回、第一土曜日の10時から2時間。

合唱団のメンバーは、それぞれお仕事も有り、
忙しい方が多いので全員が揃うことは少なく、
(多分、本番でやっと揃ったのかも)

遅れてくる方、子連れで来る方、
でも、そんなことは大したことでは無くて、

みっちりレッスンしてもらいます。
決してマイナスを指摘するのでなくて、

どうしたらみんなが楽しく歌えるかを、常に考えてくださいます。
たかのりさん独特の顔をくしゃくしゃにしての、表情豊かな指摘は
とても分かりやすいのです。

そして、全てをマネージしてくれるゆうこさんの
卓越したマネージ力がプラスし、

それぞれのメンバーの豪胆な性格だったり
細かいことに気づく性格だったりが加味して、
和気あいあいになります。

いつからだったか忘れましたが、
毎回、その日練習した曲をビデオにとり、

フェイスブックにアップしてくれます。
みんなの合唱団のメンバーグループを作って、そこにアップしてくれます。

練習に参加していなくても
その画面に、ゆうこさんがかなり詳しくコメントを入れてくれて
来られなかった方が自主練習できる仕組みを作り上げてくれました。

普段、先生を中心にしての練習は、ただただ先生の指揮を見ていますが
録画された画面からは、自分の欠点が如実に伝わってきます。

楽譜をガン見していて、まだ音をとるのに必死の段階では、
曲想まで思い至りません。

なのに、もう暗譜に近く歌っている方があると、
あ、もっと練習しなきゃと思います。

今年に入ってからは、自主練習として
ピアノのゆうこりんさんが、音取りを中心に指導してくれるようになり
それも、とても助かりました。

実は8月に帯状疱疹で入院して、
8月の後半はただただ静養している時期があったのですが、

時間はたっぷりあるのに、覚えようと思っても集中できず
やっぱり、体調が悪いと集中力も衰えているんですね。

ライブ当日までの最後の一週間でやっと歌詞が
頭に入ったという事情がありました。

なので、何が言いたいかと言うと
いろんな形でフォローしてくださるので
ご興味持った方は、是非ご参加くださいということで

数回しか練習に参加できなくても、
一緒にこの楽しさを共有することも可能なんですよ。

これは、いつだったか自主練習の後のお皿一品持ちよりの
カラオケパーティー。



そして、これは本番前待機中の写真。



いよいよ舞台に上がる前の、スマイル6さんの歌が終わるのを待ちながらの
ショット。



楽しくなくちゃ、続かないです。
楽しさの秘訣、伝わりましたか?


人気ブログランキングへ
楽しさの秘訣ーみんなの合唱団! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったよ! (母ちゃん)
2019-09-11 10:50:17
めちゃ楽しい会でした。教えていただきありがとう。また近々会いましょう。ところでYahooブログを引っ越しました。アメーバ検索→一般人→本所吾妻橋の母ちゃん でヒットします。よかったらどうぞ。
返信する

コメントを投稿