toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

思いだして歌う歌

2016-11-07 00:26:32 | 歌・コンサートなど
頼まれて、2週続けてMデイケアにてお年寄りと歌を歌う。

歌詞を用意したもの。

野菊
千の風になって
朝はどこから
いつでも夢を
リンゴの唄

思いだしながら歌うコーナー、
一週目は、赤い歌、青い歌。

青い歌で、桜田淳子の「ようこそここへ~♬」。
途中歌詞があやしくなったが、
最後は、「クッククックー クッククックー 青い鳥~」
で、大盛り上がり。

今度は、途中を覚えておこう。

二週目は、
テーマは「あいうえお」で始まる歌。
次回は「なにぬねの」から始めるための備忘録。

あ:雨雨ふれふれかあさんが
い:今は山中今は浜
う:うさぎ追いしかのやま
え:えっさえっさえっさほいさっさ(◎)
お:丘を越えて・丘をこえ行こうよ

か:からすなぜ鳴くの
き:汽車汽車ぽっぽぽっぽ
く:黒いはなびら静かに散った(◎)
け:げっげっげげげのげ(◎)
こ:コッコケコッコ

さ:さくらさくら弥生の空は
し:幸せなら手をたたこう
す:すみれの花咲くころ
せ:瀬戸は日暮れて
そ:そそらそらそら うさぎのダンス(◎)

◎は、みなさんからでなくて、私がリードしたもの。

コッコケコッコは、お一人の方が歌いだしたが、
他の方はご存じなかった。


山吹の里での歌の会。
用意した歌詞は、

恋のバカンス・我ら人生60から・お山の杉の子

ここでも、「五十音順に」をやってみる。
ボランティアさんが手伝ってくれる。
同じ曲がでてくることもあれば、
違う曲がでてくることも。

あ:朝はどこからくるかしら
い:今は山中今は浜
う:う~さぎうさぎ 何見てはねる
え:えっさえっさえっさほいさっさ(◎)
お:(なんだっけ?)

か:からすなぜ鳴くの
き:きよし この夜 星はひかり
く:黒いはなびら静かに散った(◎)
   (低音の魅力から、漫談の牧伸二の真似もする!)
け:げっげっげげげのげ(◎)
こ:(なんだっけ?)

さ:さくらさくら弥生の空は
し:(なんだっけ?)
す:すずめ すずめ お宿はどこだ
せ:せっせっせ~のよいよいよい おちゃらかおちゃらか
そ:そそらそらそら うさぎのダンス(◎)

た:たこたこあがれ 風良く受けて(一瞬、タンタン狸のがでたが)
ち:(なんだっけ?)
つ:(なんだっけ?)
て:手をたたきましょう タンタンタン タンタンタン
と:とんぼのメガネは 水色メガネ

次回は、「な」からね!と終了。

以上、備忘録。
一日たつと、思いだすのにかなり苦労する。

思いだそうとすると、かなりたって思いだすこともある。

これをやりだして、「け」「え」が難しいと思う。

暇な時に、何回か復習するのだが
それをまた忘れる。



思いだして歌う歌! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿