toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

マスコットが欲しくて

2008-01-26 23:59:59 | 日常のあれこれ
OB会の新年会。池袋の甍にて。

今回は久し振りに19名も集まって、話も盛り上がる。

毎回恒例、マスコット制作のKさんからプレゼントが全員にあるのだが
今回は、ネズミ年でもあり、
2種のネズミと、獅子舞のマスコット。


今回、OB会をずっと見守ってくださっていた
Nさんが久し振りに参加してくださった。

社会教育課長、教育委員長、社会福祉協議会長と、
要職を経ていらしたのに、
個人と個人の付き合いに近い関係でお話できる。

以前さしあげたこのマスコットの話がしたくて、
今回、参加してくださったとの事。

その話とは…
かなり前になるが、
障害者を一定の割合で公の機関で受け入れようということで
区でも、障害を持ちながらも働きたいという方を受け入れるようになった。

その方は週に三回も透析を受けなくてはで、
でも、頑張って働いていた。

ところが大きな病を得、二回も手術をなさり
やっと復職できたと、Nさんに挨拶にみえたことがあった。

その就職が決まった時に最初に配属されたのがNさんのところだったので

Nさんとしても、これから元気に働いていかれるよう
何か応援したかった、
そこで、その時手元にあったKさんのマスコットを
その方に差し上げたという。

かわいいマスコットに歓んだその方は、胸の名札につけて
ずっと勤務なさっているという。

一年ほどたった今、マスコットはちょっとくたびれてきたが
お守りとして、大切に、大切に扱われ、まだ胸に飾られているのだそうだ。

自分がもらったマスコットだけど、
こうやって、お守り代わりに扱われて
大事にされていることを、お話したくて
新年会に来ました、とおっしゃってくれた。

私も、今年最初のOB会の運営委員会で
Kさんにもらったネズミを、
さがさんがブラジルに行く前日、
ブラジルにつれてって!と、差し上げたので

このネズミ、もしかしたらブラジルに行ってるかもよ
と、Kさんに報告。

じゃ、あなたの分ないんでしょ、今度またあげるね、と
言われた。小さなものだけど、人と人をつなぐ
きっかけにも、お守りにもなる

このネズミ、愛嬌があって、今回のデザインも可愛い。


マスコットが欲しくて! クリック!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いのしし (yumi-p)
2008-01-30 02:18:12
「いのしし」はついに時間切れで出番がありませんでした
昔アラスカの空港で買ったアザラシのぬいぐるみ、
ずっと私のマスコットで、
世界中に連れて行きました。
ロシア、スイス、イタリア、イギリス、オランダ…
マスコットをつれて (toty)
2008-02-08 01:56:15
★yumi-pさん
アザラシのぬいぐるみ、
一緒に旅しているんですね。
つれて歩くって、ちょっとした
楽しみにもなりますね。

コメントを投稿