toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

大ショック・中ショック・小ショック

2018-01-14 23:33:40 | 日常のあれこれ
新年早々の三つのショック。

まず、大ショックは
御殿場に一週間ほど行って帰ってきて、
冷蔵庫の扉をあけても、灯りがつかない。

製氷された氷の引き出しが、
溶けた水になっており、

暮れに頂いて冷凍してあった
鮭一匹分が変な臭いをさせていて、
冷凍ものはすべてとろとろになっていたこと。

あわてて、中身を冷たいところに移して空っぽにし、
壁から離して、何か回復できないかやってみたが
結局、電気屋さんにきてもらった。

コンセントを抜いて、7~8分たってから入れなおすと
何と不思議なことに、再起動と同じで、回復した。

買いなおすことを覚悟していたので、
次に調子が悪くなったら買い替えということにした。

7日に恒例の新年会をする予定なのに、
冷蔵庫トラブルのため、丸一日うまく機能しないで
ちょっとあせった。


中ショックは、御殿場でのことだが
ストーブに薪を入れて、前面の扉を閉めるとき、

ちょっと薪がはみ出し気味だなと思いながらも
勢いで閉めたら、ガラスにひびが入ってしまい。

そうっと開け閉めしていたものの、
回復不能にこわれてしまったこと。

夫に、強引だからとか、乱暴だからといわれつつ
お正月で業者や休み、だましだまし薪をくべていたが

丸一日たって、気がついた。
舅が使っていたところに、もう一台ストーブがあった!

扉だけとりはずして、付け替えてOK.
なんで、ヒビが入った時点で気がつかなかったんだろう…
と思いながらも、まずは安堵。

東京に帰ってきてからネットで耐熱ガラス等を注文、
やっと手元に、届いた。


小ショックは、
舅の面会に行くときのこと。

晩酌を毎晩欠かさなかったので
施設でも飲めるようにお願いしていて、
時々お酒を届けているのだが

いくつかの荷物と一緒にお酒の瓶をかかえ、
玄関のカギを出そうとしたとき、

持っていたはずのお酒の瓶が滑り落ち、
四合瓶のお酒が、粉々のガラス片と一緒に
あっという間に玄関中に広がったこと。

一つ一つあわてずやれば、こういうことも起こらないのだろうが
ついうっかりで、起こってしまう。

これからが、少し思いやられる。自戒をこめて。

人気ブログランキングへ
大ショック・中ショック・小ショック! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿