toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

東野圭吾、ウィンタースポーツを憂う

2009-03-17 22:41:52 | 
東野圭吾の、「夢はトリノをかけめぐる」

東野圭吾のミステリーは面白い。
あと、この人はあまりエッセーを書かないが
少ないそのエッセーの中で、

スノーボードに熱中しているさまが描かれているので、
私は、そこに親近感を抱いていたのだが、

今回の話は、彼の趣味が昂じた話として、
私にとっては、おおうけだった。

他の方の書評でも、ウィンタースポーツに対して思い入れがないと、
話についていけないとあったが、まさしく、そのとおり。

トリノオリンピックを、猫の夢吉変じた青年と、
編集者の黒衣氏と共に観戦する話だが、

夢吉におっさんと呼ばせて、普通だったらいいにくい、
自分の思っていることを全部披露している。

大いに気楽に読める。

だが、巻末の未来のクーリンピックの話は、
スキー関係者が漠然と抱いている将来への不安を
描いていて、ちょっとがっかりさせる。

みな、地球温暖化でウィンタースポーツがなくなってしまう日が
そう遠くないのではと、危惧している、そのことにふれている。

おすすめするとしたら、NIKOさん、S協会さんぐらいか.
人を選ぶ本かもしれない。


東野圭吾、ウィンタースポーツを憂う! クリック!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サチ)
2009-03-18 05:29:09
おはようございます。
東野圭吾は確かに面白いですよね。
殆ど読み漁りましたが、テレビドラマになるとニュアンスがまるっきり変わってしまうのでがっかりしたり(^_^;)

でもこれはまだ読んでません。
読んでから又伺いますね。
返信する
東野圭吾 (toty)
2009-03-25 01:09:53
★サチさん
私も、一時期、読み漁りました。

東野圭吾の本のうち、
女性が登場するものは、あまり面白くは感じないのですが、

これは、私がウィンタースポーツが好きなため、
「気楽に」たのしめました。
読まれたら、教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿