toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

すっぽかし恐怖症

2007-08-13 17:51:03 | 山吹の里では
しばらく前だが、
友人の奥様の告別式に行くことに気がいって
喫茶の当番だったのに、行かなかったことがあった。
すっぽかしてしまったのだ。

そこで、先週は、
会社の帰りに山吹に寄り、
当番表をしっかり確認。

土曜は張り切って、出かけた。
すると、相方のはずのSさんが怪訝な顔をしている。

Iさんと代わったの?

え? こないだ、確かめに寄って
確認したから来たんだけど

予定表には、Iさんの名前がある。
チョッと離れてみると、私の名前に見える。

すっぽかしちゃいけないと思って見たので、
Iさんの名前が自分の名前に見えたようだ。


4時にはコーラスだけど、
11時から4時まで時間を過ごすには、
ちょっともったいない。

そこに居合わせた方数名が口々に、

映画を見にいったら?
魔笛がよかったわよ、とか
ハリーポッターやってるわね、あれいいわよ、とか

新しく出来た図書館、きれいでいいわよ、いったら? とか

デパートで買物もいいかも、○○でセールしてる、とか

私が口を挟む間もなく、いろいろ考えてくれて、
ありがたいことだが、かえって迷う。

そうそう、Aさんと話したいことがあったからと
Aさんに連絡を取ったら、

Uさん(先日蓼科へ一緒に行った)宅についたところ、
それも、お弁当を買ってきたんだけど、
一つあまってるからこない?

の声に、あ、じゃ、行く、とUさん宅にかけつける。

Uさんはエステをやっていて、お昼をいただいてから
Aさんは、エステを受ける。
その間、私はソファで昼寝。

知らない間に熟睡したらしく、
気がついたら、タオルをかけてもらっていた。

暑い日が続いて、夜の眠りが浅いせいか、
昼寝の気持ちよかったこと。

気力十分で、コーラスにいくことができた。

人様のお宅で昼寝、久し振りなことだ。

昔大学の頃、学校のそばに姉が住んでいたので
休講になったり、空いた時間に、
姉の家により、昼寝したことがあったなと、思い出した。

もちろん、その頃幼かった姪たちの子守りをしたり、
洗濯物をたたんだり、そんなこともしたのだが、
昼寝が、何より印象に残っている。


すっぽかし恐怖症! クリック!

写真は、青空に元気なオニユリ。
御殿場にて。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いも寄らぬ空き時間 (ST62)
2007-08-14 11:35:28
思いも寄らず凄く充実!いいですねぇー
一つ多めのお弁当…偶然?必然?
ソファーでの昼寝にタオルケット…いいですねー

もう10年以上たつかなぁー?皇太子様の御成婚の年
役所への書類提出に八王子インター目指す
分岐を折れると全く車が動かない?30分?
反対車線からは車が消えてる???しばらくすると
白バイ…パトカーの後から…センチュリー?
をっ!皇太子様だぁー!反対は雅子様?…妙な高揚感
あっ!と言う間に皇太子様は通り過ぎ…動き出す車
後でニュースで見たら…
昭和天皇のお墓参りの帰りだったらしい

何かドキドキしながら車を走らせる…役所前
今から書類じゃぁー昼にかかっちゃう…午後迄空き時間
皇太子様とすれ違えた事を喜びつつも…悔しい空き時間
何気なく普段やらないパチンコ屋へと…玉がじゃらじゃら
2万円位になりました…

わけ判らず停車でイライラ…皇太子様に出会えてドキドキ
役所間に合わずイライラ…儲けて皇太子様に感謝
雅子様見たかったなぁー!と要求は増え…勝手なモンだぁー
予定外の空き時間…妙に充実?
返信する
予定外の空き時間 (toty)
2007-08-16 16:18:30
★ST62さん
おっしゃるとおり、
妙に充実していました。

普段しなくてはならないことは
いっぱいあるんだけど、
ぽかっとできた時間だから
余計、気分がいいんですね。
返信する

コメントを投稿