toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

海鞘が好きで…

2016-05-29 09:16:59 | 日常のあれこれ
夫は海鞘が好きだ。

昨年、東北に旅した時
帰る時間を気にしている私にかまわず、

盛岡駅に立ち寄り、そこの海産物屋さんで、海鞘を手にいれ、
海鞘丼を食べるということで、大満足だった人なのである。


夫の海鞘好きを聞かれたのか、
20年来の山仲間の方が、海鞘を送るからと言ってくださった。

送って下さる前に、いろいろ問い合わせがあり
むいたものがいいか、むかないものがいいか

聞かれた私は、海鞘をむくってやったことがないので、
面倒そうなので、むき身のほうがいいと勝手な注文。

ご実家が、宮城の網本というその方から
送られてきた海鞘の美味しかったこと。

添えられていた料理法の中から
海鞘ご飯、酢の物、

一緒に包みに入っていた、
蒸した海鞘と塩辛は、おつまみに最適。

実は、今まで食べた海鞘に、そこまで執着していなかった私は
今までのとは、新鮮さなのか、産地の違いなのか
これなら、取り寄せて食べたいと思い出した。

で、早速
海鞘をいただいた、そのお店をネットで探したところ、
その店主の方もブログをやっていて、

読みだしたところ、
南三陸にお店を持っていて、

以前、やっぱり見ておいた方がいいで、
寄ったところにも、お店を出していらした方だった。

そして、今回の熊本の地震後、
すぐにお握りの具に使える焼き魚を現地に届けたとあった。

被災した方ならではの心のこもった援助物資だなと
感心した。


その援助物資の手配には、FBでお付き合い願っている
車屋で精力的に生きていらっしゃる方(岩本雄次さん)も登場して

(以前、小田急線が事故で止まった時、隣の席にいた方で
着物を着ていらしたので、落語家かと思ったのだが、

自動車屋さんで、新宿でお神輿を担いだり、
ロックを歌ったり、起業家の集まりに集ったり等々

精力的に生きている方!)

どこかで、誰かとつながっているんだなと、
感じたことだった。


取り寄せのために、山内鮮魚店・南三陸で検索すれば、出てきます。

今日の写真は、庭の明日葉。勢いが良く、青みに便利です。



海鞘が好きで…! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿