toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

備忘録

2016-04-01 18:43:56 | 日常のあれこれ
3月が終わった。
覚えておきたいことを、いくつか。


夏ミカンを収穫し、マーマレード大鍋三杯分作る。
冷蔵庫の2段目がマーマレードに占拠される。

今日の写真は、庭でとれた夏ミカンと明日葉。


27日から30日、御殿場へ。

つくしと蕗の薹をとり、
早速、つくしの梅干し入り佃煮と蕗味噌を作る。

お昼に行った、とらやの釜飯が、具沢山で、美味しかった。
ただし、早めにいかないと、すぐ売り切れる。
これは季節によってかわるメニューの様だ。

28日、東山地区にある東山荘にて、広岡浅子展を見る。
まだ、朝ドラがおわってないので、終わったら感想を書きたい。
この日は、パルティータでお昼。

29日は、ラーメンを食べに行く。
制服の高校生たちが、先生らしき人に奢ってもらっているのを見て
ああ、そういうこともあったな。青春やってるなと。

夕方、秩父宮記念公園で、お花の写真を撮る。
日が暮れかけていて、フラッシュがたかれてしまった。
もう少し早くいけばよかった。

玄海つつじが満開。
白いショウジョウバカマがひっそりと咲いていた。

珍しい植物が、手入れされていて、被写体として
いつも楽しんでいる。
昨年、年間パスを手に入れたので、何回でも行ける。

30日、コーラスの先生のコンサートに出かける。
これについては、後で書きたい。

現地で、コーラス仲間と合流。そのあと

千駄木のとんかつ屋さん「みずま」で早めの夕食。
同級生のお店。初めて行った。
お土産にとんかつを頼んで、持ち帰る。

31日、仕事。
午後、勉強会で、「お年寄りと一緒に歌うこと」と題して
話をする。

そのあと、4月から転出する同僚が
ピアノを弾きながら、みんなの知っている歌を一緒に歌う。

「メロディーだけしか弾けないんだけど」といいながらピアノを弾くと。
それに合わせて、みなで歌う。

その場にいた全員が、一生懸命な彼女のピアノに合わせるように
歌を歌う。

上手になったね、応援してるよ、というような心持で、
歌も、ほのぼのと歌われていて、この雰囲気がよかった。

全員が、口ずさんでいた。
のどかな春の午後だった。

こんな雰囲気がどこにでもあると、いいのにと思いながら。



備忘録! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿