toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

クリスマス礼拝でハレルヤ

2019-12-29 00:02:57 | ハレルヤ会
12月14日は、玉川学園の礼拝堂で校友会主催のクリスマス礼拝。
毎年、ハレルヤを歌う。

当日は、リハーサルが13時からということで
お昼前から家を出た。

昼食を取るのに中途半端な時間なので、
最近よくやるのだが、ロマンスカーに乗って
そこでお弁当を食べると、時間的にちょうどいい。

座って行かれるし、時間が節約になるので
今回はサンドイッチを駅で購入し、電車に乗り込んだ。

乗ったとたんに、さっさと食べてしまい、
外の景色を見ながら過ごしていたら、

トントンと肩をたたかれ
そこ、僕の席ですけどと、切符をかざしている男性に言われた。

一瞬何のことだかわからず、
ハッと気づいたら、眠り込んでしまい
降りるべき駅を過ぎてしまったらしい。

あわてて男性に席をゆずり、
車掌さんを探して、次の停車駅が海老名であること
追加料金は〇〇円であることを聞き出し、
それまで、ここに座っていてくださいと席を示された。

海老名でおり、また新宿方面に乗る。
完全にリハーサルには遅刻。

息せき切って、礼拝堂への坂を登ったら、
ちょうどリハーサルが終わったところで、無念。

本番まで会場の準備があるとのことで
小原記念館に行って、しばらく皆と話したりして時を過ごす。

本番は、今までになく心を込めて歌えた(ような気がする)。



で、終わっておかはんで打ち上げ。
今回男性が数名応援に参加してくれたので
その方たちも一緒に。

N君は、先生の指導がうまくて、声がよくでるようになったと
感謝していた。

そう、ソプラノは「糸をまきまき」と、「きゃみーぱみゅぱみゅ」と、
テノールは、背中と腰を張ってとか、言われた言葉を思い出す。

帰るとき、たっちゃんにみんな元気だねと言われた。
確かに歌っている人たちは元気だ。

こうしてこの十年くらい続いている
クリスマス礼拝でハレルヤという行事が終わった。

帰り、新宿の雑踏の中でZちゃんを見かけて挨拶。
一緒にいらした方は、母の知り合いだそうで、
お名前を伺ったのに、忘れてしまった。
また、聞かねば!


人気ブログランキングへ
クリスマス礼拝でハレルヤ! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿