toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

介護保険の申請

2012-09-28 02:16:42 | 舅の話
勤め先では、28日を一つのサイクルとして、シフト表が作成される。

Aは早番、7時から4時
Bは日勤、9時から6時
Cは遅番、11時45分から八時半
Dは夜勤、5時から翌日の10時まで。

最近、私は遅番が殆ど。
これは、昼食時も、夕食時も家を留守にする。

そこで、最近は月日と曜日だけがわかるカレンダーを用意して、
私の予定は赤字で、夫の予定は黒字で書き込み、
一か月の予定を舅に渡しておく。

舅は私が勤務の日に、病院に行ったり床屋に行ったり、
そして出かけたついでに買い物したりと、スケジュールを決めている。

ちょっと前、舅の腰が痛いと訴えてお医者さんに行ったとき
そろそろ介護保険の申請をしたほうがいいということになり、
先日その認定のため、係りの人が来て、いろいろ質問していった。

こんなわかりきったことを聞いて、気を悪くなさらないで下さいねと
何回も言葉をはさみながら、

今日は何日ですか?ときかれると、用意していたかのように
9月24日ですと、答えた後、季節はと聞かれた。

しばし、考えているので、あれ?と思っていると
おもむろに、「本来なら秋なのでしょうが、今年は夏のようですね」
には、私もにやり。

今日はすっかり涼しかったが、この日はまだ暑かったのだ。

手を前に伸ばしたり、膝下の足をあげたり
いろんな質問に答えたり、

質問した人も、ユーモアたっぷりの答えに
楽しんで帰ったはず。

たぶん、介護度はつかないだろうが、要支援くらいにはなるかな。

係りの方の名前が珍しく、でも勤務先に以前同じ名前の人がいたので
最後は名前に話に。

やはり珍しい名前なので、昨年、ルーツを探しに北海道にいったところ、
以前、役所が火事で戸籍の原本が焼けて、ルーツをたどることができなかったと聞いて、

私も、火事で「子」がなくなった話をして、
似たようなことがあるんだと、思ったことだった。

画像は、飯子菜(イイコナ)
夫が最近久住山に登った時、撮った写真の中にあって、
名前を私が検索して見つけた。

花の中に二つの米粒のような形があるので、飯子菜なのだそうだ。

この花の名前を探す手順は、
「久住山 花」で検索してたどりついた。
先日の山吹の里のコンサートのプログラムに使った。

コンサート当日は、親戚の葬儀で出かけられなかったが。


介護保険の申請! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿