toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

フィガロの結婚

2016-07-20 17:43:39 | 日常のあれこれ

日記の内容が前後するが。

文化会館で、15日。
二期会の舞台、宮本亜門演出。

オペラの舞台に余り縁がなく、
というか、馴染みがないと行かないもので、

今回、コーラスのお仲間が揃っていらっしゃると聞いて、
チケットを取って頂いた。

オペラの観劇って、考えてみると贅沢なことだなと
つくづく思う。

何人の人が、どれだけの準備をして舞台を作り上げるのだろう。

オーケストラピットの人たちも、
セットを作る人たちも、

勿論、舞台を所狭しと歌う歌手の人たちも、
これだけの作品を仕上げるのにどれだけの時間を費やしたのだろうと。

6時半始まりで、10時ごろまで
集中して、身じろぎせず見ていたので、(途中休憩があったにせよ)
とても、疲れた。

字幕が舞台の両側に現れるので
右を読んだり、左を読んだり。

椅子のせいか、お尻も痛い。
面白かったが、疲れたのも事実。
時々、足首回しなどして、エコノミー症候群にならないように。


この日は、早番だったので、6時には家を出て、
4時ごろまで仕事、帰って夕食を用意し、
それからの観劇だったので、

眠る心配もあったのだが、
異様に興奮し、眠らなかった。
で、帰りの電車で熟睡した。

このところの暑さの中、二つのことは、結構厳しい。
どちらも、充実した時間ではあるが。


フィガロの結婚! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿