toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

死神と澪つくし

2009-12-29 23:59:01 | 
いつもコメントをいただいているNANAEさんのサイトで、
ご著書の「死神」を知り、先日本屋でみかけたので
買ってみた。

たぶん、知らなければ手にとることはないコーナーにあったので
これも、何かのご縁でしょう。

古今東西の死神が紹介されていて
落語に出てくる死神まで登場して、
面白かった。

特に、ヨーロッパ圏でないところの死神の話は
生と死をどうとらえているかが、垣間見え
参考文献からも、大労作と思われる。


かたや、発足当時からお邪魔している
明野照葉さんのサイトでは、
今まで刊行なさった本の中で

登場人物や、お店の名前等で重複しているものを探すクイズがでていて
これは、全部の本を読み直さなきゃ~と書いたら
そのコメントに、賞品をいただいた。

今日は、それが届いて、ちょっとうきうきした。

明野さんの「澪つくし」にあるかっぱタクシーが
気にいっている。


死神と澪つくし! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

よく家庭菜園の収穫物をいただくのだが
写真は、今回いただいた大根。

土地が固いと、下に伸びず、こうなるのだそうな。
それにしても、複雑怪奇。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (NANAE)
2009-12-30 21:55:32
お買い上げいただきまして、有難うございます。
その一冊で年が越せるかも知れません。

・・・というのは冗談ですが、写真は大根でしょうか?
西洋にはマンドレイクというのがございまして、植物の根にできる人間なんですね。(もちろん仮想の生物です)
写真を見て、マンドレイクを連想しました。
聖書に恋茄子という日本語訳で出てくるのが、マンドレイクだと言われています。
大根・マンドレイク (toty)
2010-01-14 23:10:51
★NANAEさま
この写真は、大根です。

マンドレイク、恋茄子どちらも初めてききました。民俗学や神話、古代の宗教等、ご専門が多岐にわたっていらっしゃるんですね。

新明解言葉辞典をお書きになる理由がわかりました。

コメントを投稿