toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

マニアといえば、柱魂の歌

2012-02-13 23:13:10 | 
このところ、何回か書いたことのある
中澤宗幸さんの本。

お父様が水車小屋を作った時、手伝った記憶につながる
バイオリン作り、そしてその技を極めるための
ヨーロッパ修行話。

志があるとこういう展開になるのかという
修行時代のピンポイントの出会い。

おとぎ話を読むような、純粋さと
こういう経験をした方があの方かと、出会ったことの不思議さ。

物づくりへのこだわりと
著者が幼いころ、父親が常に口ずさんでいたという歌の数々、

♪はるかなるスワニー川…

心地よい読書でした。


「ピアノマニア」のデニムのエプロン姿の調律師の話を見ながら
思い出していたのが、やはりエプロン姿の中澤さんでした。


マニアといえば、柱魂の歌! クリック


おかはんをよろしく、ブログもあります!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打ち込む (NIKO)
2012-02-14 16:18:15
「ピアノマニア」 うふっふっ!て笑う感じのどこか自分の世界で楽しんでいる人ならわかるかしら? 私の中にも潜んでいた(過去形)時代があり、「何かに心が奪われる」姿を外側から観察するのが嫌いじゃない自分を発見。
まさしく、うっふっふ! (toty)
2012-02-26 09:23:04
★NIKOさん
かなり、何かが潜んでいそうですね。
それを外側から観察するのが嫌いじゃないNIKOさんを、また外側から観察していたりして(笑)

コメントを投稿