toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

大じゃんけん大会

2007-03-29 19:04:09 | 夏の思い出(一匡邑)
従兄弟たちと、ひと夏過ごす。

いとこは、6人兄弟のおじおばのところに
上から、3、4、2、2、2、2、計15名。

全員が揃うわけではないが、
常時10人前後はいた。

毎食後に、大じゃんけん大会がある。
食事の後の片づけの役割をじゃんけんで決める。

テーブルから流しにもっていく、まえかた(前の片付けの略)
洗剤で洗う、洗い、
それをすすぐ、すすぎ、
洗いあがったものを拭く、ふき、
戸棚にしまう、あとかた(後の片付けの略)

上記の役割を、じゃんけんに勝ったものから先に選べる。

大したことではないが、いつもテンション高く、
「じゃんけんぽん!」っと、やっていた。

掃除、洗濯、買物、
どれもワイワイやっていた。

10数軒ある、一匡邑の家々の中でも
ひときわ子供の密度が高く、
いつも連なって、行動していた。

邑の管理人をしてくれていたMさんは、
それを、面白がってくれていた。


大じゃんけん大会! クリック!

写真は、ベランダに咲いたクロッカス。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃんけん (NANAE)
2007-03-29 23:24:23
楽しそうですね。
2、3人だときっと手伝いをしたがらないんでしょうが、大人数だと遊び感覚になるんでしょうね。
ルールを考えた大人の勝ちでしょうか。
じゃんけん大会 (toty)
2007-04-03 20:56:01
★NANAEさん
ルールを考えた大人、
楽しませて、実をとる。

かなり、策略家ですね(笑) 
Unknown (いとこのりょうた)
2007-04-04 12:53:29
勝つと「前かた」あたりを狙うんだっけ?
ホーローの割れないお皿があって、それを川の上流に向って投げる遊びもありましたね。
前かたがねらい目 (toty)
2007-04-11 23:56:39
★いとこのりょうたさま
そうです、前かたが一番楽だったような。

ホーローの白いお皿、ありましたね。
川で上流に投げて、流れてくるのを
また拾う。
これは、遊びでなく、あくまでも皿洗いだったのですよ!

コメントを投稿