toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

マウスだこ

2006-09-19 21:04:06 | 日常のあれこれ
実は、午後だけながら、仕事もしている。

普段は入力や、編集が主なのだが
そこで、最近、フォトショやイラストレータを使う。

画像系だと、マウスを使う機会が増える。
マウスを使うとき、
右手首の小指側をテコの支点のように
机につけたままにしていると

知らない間に、たこができてきた。
「マウスだこ」と言うのだそうだ。

ご承知のように、インターネット中毒のケもあるので
なくなる気配はない。

今日は、なるたけ、ショートカットでできるよう、
やってみたら、今まで、かなり無駄な動きをしていたことが
わかった。

な~んだ、もっと早くから、
ショートカット使えばよかった。

ついでに、MIXIの、「マウスだこ」コミュをみつけて
入ってしまった。


マウスだこ! クリック!

写真は、スイスで泊まった宿のお庭。
ギボシ?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像処理 (なへなへ)
2006-09-20 00:21:57
フォトショやイラストレーターとは凄いですね。



ボクもイラストをPC上で扱いたいのですが

マウス、ペンタブレット、スキャナ……

どれがお手軽なのか迷ってます。

もちろん、好みの差はあると思いますが。

返信する
私は人差し指に (りょうた)
2006-09-20 13:02:00
机で仕事している時は、80%はPCを使っています。IBMのノートPCなので「トラックポイントだこ」できてます。
返信する
マウスだこ (toty)
2006-09-21 09:08:26
★なへなへさん

画像関係のもの、

私が扱うのは、完成した図の微調整が多いので、使いこなすまでにはいってません。



それにしても、アドビのソフトは高いのが

難点です。



★りょうたん

トラックポイントだこですか!

昔はペンだこでしたが、

今は、色々なんですね。
返信する
マウス たこ? (まーにゃ)
2006-09-22 15:17:44
思わず右手の脇腹なぜて見ました、結構長い時間ゲームもあるのでやっていますが、ありません。

お仕事と成ると遊びと違って力が入るのでしょうか、今度見せて。

フトショップ エレメントを求めましたが、あまりに複雑な操作に値を揚げて、後悔しています。合成写真とか、失敗写真の修整が出来たらと思ったのですが。
返信する
マウスだこ (toty)
2006-09-22 23:01:22
★まーにゃさま

お見せするような代物ではございませんが、ご希望とあらば、次回のコーラスで(笑)



新しいソフトを使うには、

時間がかかりますよね。

私も四苦八苦しながらです。
返信する

コメントを投稿