toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

ちょっと空振り、白銀は招くよ

2016-02-10 00:58:36 | 山吹の里では
月に二回、山吹の里で皆さんと一緒に歌う。

で、今月の歌は、
1.白銀は招くよ
2.バス通り裏
3.ミネソタの卵売り

を、用意した。
読んでくださっている皆様は、

過日の中村先生と、恵利先生のコンサートで
この歌を聴いて、テンションがあがったことを覚えておられるでしょうか?

で、その勢いで、この歌を選んだのですが…。

歌詞の紙を用意して、
ボランティアで手伝って下さる皆さんに

この歌知っている?と聞いたら
みなさん、「ああ、知ってる!」とのことだったのだが

途中から、だんだん声が小さくなって
最後まで歌える方は少なかった…。

今回、男性陣がいらっしゃらなかったので、
いらしていたら、歌えたかも…などと、考えていました。

いつも同じだと、飽きちゃうかなと
新鮮な歌をいつも物色しているのですが

今回はちょっと空振りでした。

でも、この歌詞、元スキー部としては気持ちが乗るもので、

特にスキー場から帰るときの気持ちを
うまく表しているなと、改めて思いました。

みんなのうたや、フォーセインツの歌詞は、
雪の山は友達♪ではじまる。
若者たちや、希望を作詞した藤田敏雄さんのもので、

もう一つのダークダックスが歌っているのは
処女雪ひかるひかる♪

ネットをうろうろしていたら、
処女雪で始まるのは、子供によくないと
詩が替えられたとあったのですが(本当かしら?)

雪の山は友達のほうが、私は好き。


ちょっと空振り、白銀は招くよ! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の山は (k-tak)
2016-02-28 20:22:58
久しぶりにお邪魔します。
私が参加していたら、「白銀は招くよ=雪の山は友達」は長いこと歌っていませんが、間違いなく歌える歌でした。残念。
このところ山吹コーラスにご一緒できないことが多くてすみません。
返信する
Unknown (toty)
2016-03-05 07:57:13
私は強引なので、あちこちで歌っていただいて
もう、覚えて頂きました。
勢いがあるので、「楽しい歌ね!」と
おっしゃってくださった方の言葉が
後押ししてくれました。

お時間の都合がついたら、よろしくお願いします。
今日もありますので。
今日は、ともだち讃歌を入れようとおもっています。
返信する

コメントを投稿