toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

やっぱり、見ておいた方がいい…その1

2012-03-23 02:23:01 | 東日本大震災を現地に見る
「やっぱり、見ておいた方がいい。」と突然夫が言いだし、
お互いが共通して空いている日が、19、20日だったので
急遽、東日本大震災の被災地に行ってみることにした。

夫が学校でもそんな話をしたら、
3人の学生さんが一緒に行くということになり、
仙台駅に現地集合、そのあとはレンタカーで主に宮城県を回った。

ニュース等で見るのと、現地で見るのとでは
やはり、感覚が違うと感じた。

自分で覚えておくためにも、
現地で撮った写真をここに載せておくことにした。

突然の行動だったので殆ど準備もなくでかけたので
帰ってきてから、改めて写真と地図を見ながら地名を確かめたりしている。

やっと現地の地図が自分の中にできて、
ニュース等も実感を持ってみられる気がする。

ニュースで見ているのはやはり点であり、
そのまわりがどうなのかが今回で少しながら理解できた。

まず、石巻港あたりから。がれきの山は1年たった今でもすさまじいもので、
他県ナンバーのトラックも含めて、大きなトラックが頻繁に運び込んでいる。

その山の中で、クレーン車が仕分けをしている。
邪魔にならないように気をつけながらも、長くはいられなかった。









少し高いところから見たら何か見えるかもと
多賀城跡までいってみるが、そこからはあまり望めなかった。



途中、畳、ガラス、陶器、木材と仕分けられた廃物の山があった。









春らしいといえば、こんな芽吹きもあった。



(続く)


やっぱり、見ておいた方がいい…その1. クリック


おかはんをよろしく、ブログもあります!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サチ)
2012-03-24 05:53:59
おはようございます。

見せて頂いて良かったです。
テレビとは確かに違いますね。

凄い事だったんですねえ。
今更ながらですが、、。

コメントを投稿