toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

もう、選挙に行った?

2007-07-29 10:21:53 | 日常のあれこれ
選挙の期日前投票が、かなりの数になっているようだ。
今まで、条件が厳しかったのを修正したら、こうなった。

早くこうすればよかった。
投票率がいい理由には、
夏休みで出かける人が多いこともあるだろうが
選挙に関心がある人が多いことは、いいことだ。

で、投票の締切時間が、場所により異なるという。
市町村合併で、遠くにある開票場所に運ぶのに時間がかかるため、
開票時間に間にあわないといっていたが、

開票を早くするのがそんなに、
大事なことなのか、私にはわからない。

海外の報道などで、
開票結果がでるのに、かなりかかる国があるようだが、
それにくらべれば、十分早いと思う。

報道で、当確をうつのを競うのも、わからない。
どうせある時間がたてば、分かるものなのに、
そんな所に精力使うのは、無駄だと思うのだが。

これだけインターネットの普及した世の中で
政策や公約をインターネットを使って知らせることをしないのも、
解せない。

アメリカの民主党の大統領候補をならべて、
インターネットでの各候補への質問を
受けているニュースが流れていたが

その場で答える候補の答え方を見ていて、
かなりの判断の基準になると思った。

バンソーコー大臣みたいな回答だったら、
明らかに投票行動には繋がらないだろう。

党名、名前の連呼、そして握手、
もうそろそろ卒業してもいい頃だと思う。

自分の考えを表せる、(勿論考えを持っていなければ表せない)
言葉を大切に扱う訓練が、日本人は足りないのか。


もう、選挙に行った? クリック!

写真は、スイバ、酸っぱい葉と書く。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期日前投票 (レオ)
2007-07-29 19:01:21
私は24日に行ってきました、
簡単でしたよ。

せっかくの「権利」ですから、
20才から「棄権」無しです、
今の政治は、今の有権者の責任だと思う。
(まじめモードだ、笑)
返信する
ワタシも (yumi-p)
2007-07-30 00:35:58
期日前投票に行ってきました
日記にも書きましたが、
正規の投票日より多いかもしれないくらい
人々が来ていました。
最も、区役所だったからでしょうか

ワタシも選挙権を得てから
棄権したことはありません

「~~人気」とか「~への逆風」などの報道には
絶対に踊らされないように心がけています。
返信する
距離 (ST62)
2007-07-30 10:51:35
不在者投票所まで…80M
正規の投票所まで…130M + 信号機

不在者は1F入ってすぐ受付…投票箱すぐ
正規は階段降りて…大きく廻って投票箱

って事で…ここのところ…投票権送られて来ると
すぐに…投票行動

民主党の大勝!予想はしてたが…凄かった
地方の景気が!格差が!と騒がれているが
東京に居ると判らないモノで…保守王国?のきなみ敗退?

上向きかけた景気?地方に廻るにはもうしばらく…?
荒れる国会…停滞するのか?景気…どうなるのだろう?

距離が有り過ぎて…判らない
返信する
選挙の話 (toty)
2007-08-01 22:27:05
★レオさん
以前は、面倒すぎましたよね。
レオさんは、基本、まじめな方ですよね。

★yumi-pさん
期日前投票が多かったのが
今回の特徴でしたね。
日記も拝見しました。

若い人にも、しらけずに
投票に行って欲しいですね。

★ST62さん
距離で、期日前投票なのですか!
回り道して、運動を、なんて手もありますが(笑)

民主党の大勝も、敵失のためもあり、
よほどうまくやらないと、
まとまりにかけそうな気がします。

政治のことは、隔靴掻痒、
なかなかわかりませんが、投票だけはいってます。
返信する

コメントを投稿