電話のそばに置いてある電話番号簿を見ながら
電話をかけたら、
一列下の人にかけてしまった。
おばがお世話になっている老人ホームの施設長さん。
でも、久しぶりに声を聞けたので、
長い話になってしまった。
最近やっている逆デーのことなどを話しながら、
でも、それって、一部の人だけに限られるから
不公平がでないようにしなくちゃね、
皆が同じように扱われたいと思っているからね。
との話になった。
個別対応は、往々不公平感を与えてしまう。
やっかみって、こわいのよ。
ボランティアが陥るのは、ここでもある。
彼女と親しくなれたのは、
歌を歌っている時に、愛吟集がキーボードのそばに
置かれていたから。
同じ学校の卒業生だったのだ。
彼女の施設で、家族として参加しているうちに、
積極的なアプローチを学んだ。
久田惠さんの本にもなったし、映画にもなった
「母のいる場所」の舞台。
かけ間違いの電話だったが、かなり長く話せた。
かけ間違い電話! クリック!
写真は、先日のさがさんのコンサートに行く途中の
中華街の入り口。
電話をかけたら、
一列下の人にかけてしまった。
おばがお世話になっている老人ホームの施設長さん。
でも、久しぶりに声を聞けたので、
長い話になってしまった。
最近やっている逆デーのことなどを話しながら、
でも、それって、一部の人だけに限られるから
不公平がでないようにしなくちゃね、
皆が同じように扱われたいと思っているからね。
との話になった。
個別対応は、往々不公平感を与えてしまう。
やっかみって、こわいのよ。
ボランティアが陥るのは、ここでもある。
彼女と親しくなれたのは、
歌を歌っている時に、愛吟集がキーボードのそばに
置かれていたから。
同じ学校の卒業生だったのだ。
彼女の施設で、家族として参加しているうちに、
積極的なアプローチを学んだ。
久田惠さんの本にもなったし、映画にもなった
「母のいる場所」の舞台。
かけ間違いの電話だったが、かなり長く話せた。
かけ間違い電話! クリック!
写真は、先日のさがさんのコンサートに行く途中の
中華街の入り口。