goo

12月5日(金) 社長 ご乱心

 昔からある老舗の企業ではなく、あまり大きな会社ではなさそう。それでも最近、売上げを伸ばしていると思われる。そんな会社のCMにおじさんが出てきて、一生懸命その会社の宣伝をやっている。例えば、毛が生えるとかいっている、○―○21とか、「○○があるからお電話しません」とか、某地方UHFテレビで某兵庫県の某球団の試合を観ていたら、よく映る住宅会社とか、ドラ焼きの会社とか。これらのCMに出てくるおじさんは、ま、たいていその会社の社長ではないだろうか。
 これらの社長さんたち、あまり良い印象を受けない。これは、あくまで小生の個人的な印象であって、人によっては、大変に良い印象を持ち、こんな社長さんの会社の製品ならぜひ欲しいと思う人もいるかも知れないが。
 小生の目には、どの人物も非常にアクが強く、我が強く、あつかましく、無教養な人物に映ってしまう。あくまで小生の見た目である。本当は、慎み深く、人格者で、教養豊かな尊敬すべき人物かもしれないが。
 CMだから、自社に好印象を持って欲しいわけだろう。こんなふうに見える人物がCMに出ているのでは、逆効果だ。悪い印象しか持たない。
 これらのCMを作るにあたって、何人もの人間のチェックを経て、完成してテレビで放映されているわけだろう。小生と同じ印象を受けた人もいるだろう。それらの人たちは、社長がCMタレントを務めないほうがいいと思ったのに違いない。ところが社長が、自分が出るといって聞かなかったのか、だれも社長に進言しなかったのか。こういう急成長した会社の社長なんてもんは、ひとりよがりなもんだ。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スリーピング... 京の茶漬け »