goo

さようなら

「まだあるか」
「はい」
「おかわりくれ」
「水割りですか」
「いや、今度はロックで」
「ふうう。マスター、鏑木さんとのつきあいも長いな」
「30年になりますね」
「そんなになるか」
「そんなになりますよ」
「そうか。オレも年取るはずだ」
「私も年取りました」
「いやあ、鏑木さんは変わらんよ」
「そうですか。黒木さんも変わってませんよ」
「オレは若いころから老け顔だったからな」
「私も同じですよ」
「そうだな。鏑木さんは30年前から鏑木さんだったな」
「黒木さんも30年前から黒木さんでしたよ」
「オレ、30年もこの街に通うとは思わなんだ」
「そうですか」
「オレが初めてこの店に来た時のこと覚えてるか」
「はい」
「実は、黒木さん、この店海神の2人目の客なんですよ」
「ほう、そうかい」
「この店を開店した当日、30分後に来た客が黒木さんなんです」
「へー。最初の客って、どんなヤツだった」
「覚えてませんか。黒木さんが入店された時にカウンターの端に座ってた人」
「覚えてないよ。あの時、仕事のことで頭がいっぱいで」
「そうですね。私がオーダー聞いても、うわの空でしたね」
「うん、あの時は、怒り狂うお得意をいかに納得させるか、それの算段に頭を悩ませておった」
「結局、お仕事はうまくいったんですね」
「そうなんだ。その客に気に入られて、なんかあるとオレがここに出張してたよ」
「そして、ウチの常連になったと」
「そうなんだ」
「気の重い仕事をかかえて、知らない街に来て、安宿で夜を過ごすのもなんだし、駅前の商店街をブラブラしてて、この店を見つけたんだ」
「グラスあいてますよ」
「ボトル、あとどれぐらいだ」
「あとロック2杯分ですね」
「ほっとしたよ」
「なにがですか」
「あの時さ。この店でウィスキーを飲んでたら、気持ちがおちついたよ」
「そうですか」
「ロック2杯入れてくれ」
「はい」
「鏑木さん、グラスを持ってくれ」
「はい」
「オレも定年だ。あそこも今月いっぱいで閉店だとさ」
「すると、黒木さん・・・」
「うん、もうこの街にくることはない。新しいボトルもキープしないよ」
「そうですか」
「乾杯」
「乾杯」
「じゃ、鏑木さん、マスター、お元気で」
「黒木さんも」
「さようなら」
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« SFマガジン2... キムチ焼きうどん »
 
コメント
 
 
 
Unknown (りんさん)
2016-09-23 22:31:33
セリフだけのストーリーは珍しいですね。
こうやって、ひとりづつ海神を去っていくんですね。
なんだか寂しいです。
30年も通い続ける店があるなんて、羨ましいですね。
 
 
 
簡潔なのが良いのです (アブダビ)
2016-09-23 23:48:52
リクエストにお応え頂いて有り難うございます。定年で去る客。見送るマスター。
淡々としているのがハードボイルドで良い。
30代で越してきた時から通う近くの商店街が、一昨年あたりから少しづつ閉店してゆきます。再開発が始まるので、知権を売って引退する経営者が多いのです。
女性ですが20年来の古書店経営者が、過日に来店した時に、店をたたむと申されました。
彼女が癌に蝕まれているのは知ってました。積極的な癌治療はしないと決めた方で、そのせいか鍼灸師の私と気が合いました。
「そんなに悪いのか?」
「骨に転移してから、もう本を持ち上げるの辛くてね、それに読み残した本をゆっくり読む時間も欲しいのよ、それができる間にね…」
たぶん、もう店主と娑婆て会う機会はないでしょう。店が畳んだら。
その月末に閉店の日に花束を渡しに寄ると、通ってくれた記念に…と一冊を渡されました。
革装丁の聖書。
「これには全ての罪悪が書かれているからね、ミステリばかりじゃなく、たまには読み返しなさい」
店は別人のオーナーが別な古書店として再出発してます。そのオーナーから最近、店主が亡くなられたと聞きました。

本作品は、あの日の事を思い出しました。
管理人さん、有り難う。
 
 
 
りんさんさん (雫石鉄也)
2016-09-24 08:42:42
たまには、少し毛色の違う書き方を試してみようと思って、こんなん書いてみました。
そうですね。海神の常連が去っていくのはさみしいですね。でも、新しい常連もたまには増やしてみようかなと思ってます。
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2016-09-24 08:46:33
いえいえ。こちらこそ、たいへんに悲しいですが、いいお話を聞かせていただいて、ありがとうございます。
 
 
 
酒場って (アブダビ)
2016-09-25 01:06:11
バーを舞台にした短編小説て割合に名作が多いのでは?
ヘミングウエィに酒場に二人組が乗り込んで来て、牛耳ってしまう。指紋を残さずにグローブでサンドイッチを食う。だんだんと殺し屋コンビが八百長拒否したボクサーを殺しに来たらしい…と解ってきてバーは沈黙が…みたいの。
アーウィン・ショーには、酒場で黙ったままラジオを聞く客がいて、だんだんと彼が自分の妻を殺害した男の死刑執行のNewSを待っている…と解ってくる話とか。
名作だけど暗くて陰鬱なんだよなぁ。
その点、海神は悲しい話でも、どこかふっ切れた爽やかさがあるから好きだ。
 
 
 
もしよい話と思えるなら… (アブダビ)
2016-09-25 02:24:41
管理人さんのネタや肥やしにしてくれません?
敬虔なクリスチャンだけど、SFを店に並べてくれていた店主はきっと喜ぶと思います。
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2016-09-25 04:50:07
そうですね。酒場を舞台の短編にはいいのがたくさんありますね。
たしか、古谷三敏の漫画にもありましたね。
はい、この古本屋さんの話、いつか海神のネタに使わせてもらいます。
 
 
 
お願いします (はる)
2016-09-25 16:26:05
朗読のお願いです。
セリフだけの朗読ってどんな感じになるのか
自分でもわかりません。
とつぜん対談のようで、そうじゃないような。
よろしくお願いします。
 
 
 
はるさん (雫石鉄也)
2016-09-25 19:25:54
朗読OKです。
楽しみにしてます。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。