goo

阪急電車 片道15分の奇跡


監督 三宅喜重
出演 中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、谷村美月、有村架純、芦田愛菜、宮本信子

 有川浩の原作は、SFもんの小生ではあるがお気に入りの小説である。関西人で阪急電車を利用する機会も多い小生としては、地元小説としても楽しんだ。大変にかわいらしく、いとおしい小説だ。
 それが映画になってDVDにもなった。観た。予想以上に良かった。原作のもつ、ふんわかとしたハッピーな雰囲気がよくでていた。紗がかかったようなやわらかい画面の中を走る小豆色の阪急電車の車体がよく似合っていた。
 お話しは、ほぼ原作どおりだが、登場人物の中で最もピュアなキャラクターである、権田原美帆を演じた谷村は、原作どおりの地方出身者らしい純朴な感じが良かった。また、最もかっこいいキャラの時江の宮本も適役だったが、電車の中で騒がしいおばさんたちをたしなめるのだが、ここのシーンが少し長ゼリフすぎた。短くぴしっととしたセリフの方が良かったのではないか。
 戸田(神戸出身)南(尼崎)谷村(堺)有村(伊丹)芦田(西宮)と、主要登場人物の女優さんは、中谷と宮本以外全員関西出身だけあって、根っからの関西人(西宮出身神戸育ち)である小生が聞いても、ごく自然な関西弁で好感が持てた。こういう関西が舞台の映画で不自然な関西弁を聞かされるほど興ざめなものはない。
 できれば原作を読んで、可能ならば西宮北口から宝塚まで阪急電車に乗ってから、この映画を観ることをお勧めする。そして後日、小林(おばやし)で下車して、駅周辺をぐるりと歩かれるがいい。ほんとになんということもない街だが、この映画を観てから小林を歩くと、いい街に見える。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« サバの五香揚げ 11月になり... »
 
コメント
 
 
 
本文とは関係ありませんが。 (せぷ)
2011-10-31 23:46:41
本文とは関係ありませんが、先日観てきた『ミッション:8ミニッツ』は非常に良かったです。
SF好きな雫石さんであれば必見だと思います。
 
 
 
せぷさん (雫石鉄也)
2011-11-01 09:19:32
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
この映画興味があります。
映画館に観に行かなくとも、DVDがでれば観ようと思います。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。