雫石鉄也の
とつぜんブログ
お墓参りに行く
彼岸なり。ネズミよりちょっと大きくてキキーと鳴く。なんやイタチみたいな日だ。
と、いうわけで墓参りに行く。ウチのお墓は西宮は満池谷にある。例によって休日出勤。1時間だけ会社で仕事す。地下鉄で三宮へ。花時計前から阪神三宮へ。そごうのある西口の方が近いが、わざわざ、さんちかをミント神戸方面東へ歩く。きのう阪神三宮駅の東口がオープンしているから、そこから阪神電車に乗る。(阪神三宮は4月のとつぜんステーションで取り上げる予定)西宮で降りる。JR西宮でもいいが、タクシーに乗るには阪神西宮の方が便利。それにここは阪神タクシーの縄張りだからうまいことするとタイガースキャブに乗れるかもしれない。今日は残念ながら普通のタクシーだったが、小生は3度乗ったことがある。タクシーの中にあった阪神タイガース日程表を束でもらう。1部は小生用だが、残りは会社で同好の士にあげる。小生の会社は虎キチの巣窟なり。考えてみたら、毎年、春の彼岸の墓参のタクシーでタイガース日程表をもらうのが恒例となっている。
花と線香を買ってわが家の墓へ。花入れがきれい。親戚のだれかが先に来たらしい。以前は最初に来た者が花を供えていたが、そうすると家の者がまた花を供えるため、先の花を捨てる。もったいなから親戚の墓に参った時は、花は供えないことに取り決めた。これは「取り決め」であってルールではない。だから守る必要はないのだが、ウチの親戚は某新聞社の某球団ではないので、みなさんまともだから、この「取り決め」は守られている。
花を供えて線香に火をつけて手を合わせる。小生は煙草を吸わない。火が必要な器具は自動点火だ。だからマッチで火をつけるなんて、春と秋の彼岸、お盆の3回だけ。小生は年に3本しかマッチを使わない。
帰りしな、エビスタでぼたもちを買って帰る。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« マイ・フェア... | 「週刊ブック... » |
去年の春彼岸は地震の後だったから、墓石があちこちで倒れていました。
今年は天気も良く、穏やかなお彼岸でした。
タイガーズキャブ、カッコいいですね。
乗れたらラッキーなんですね。
17年前の春の彼岸は、こちらも墓石があちこちで倒れていました。
タイガースキャブ、外はタイガース模様ですが、中は普通のタクシーです。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。