goo

阪神、新監督に食堂のおばちゃんが就任

 
きょうの阪神ヒット8本。楽天6本。で、2対3で負け。なんで相手よりようけ打っとるのに負けるんや。そら、いわんでもわかってまんがな、真弓阪神の得意ワザ。残塁の山。チャンスを作るけどよう点いれへん。
 もう、がまんならん。真弓はんはクビや。で、あとの監督やけどな、だれやと思う。岡田はんちゃうで。では発表します。阪神タイガース31代目の監督は。
食堂のおばちゃん。そう、食堂のおばちゃんや。
 尼子騒兵衛はんの「落第忍者乱太郎」に出てくる食堂のおばちゃん。忍術学園最強の女で、決めセリフが「お残しはゆるしまへんで」
 忍術学園の食堂で食べ残しをすると、このおばちゃんにえらい目にあわされる。で、このおばちゃんに明日から阪神のベンチに座ってもらう。残塁を1つでもしたら、どんな目にあわされるかわかりまへんで。それが例えアニキでもギタギタにされるで、アライ大選手なんか命の保障はあらへん。
「お残しはゆるしまへんで」これで明日からちゃんと点とれるな。よかったよかった。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ぐるりのこと 昭和のマンガ... »
 
コメント
 
 
 
それでも残す奴は残す (喜多哲士)
2009-06-02 23:19:39
監督を代えたら勝てるのならどのチームも苦労はしません。タイガースに今必要なのはムードメークをするトリックスターみたいな選手やと思います。
かつて阪急にいた森本潔、阪神なら川藤幸三、新庄剛志。
一見何を考えているのかわからんようなケッタイな選手が要ると思います。
 
 
 
喜多哲士さん (雫石鉄也)
2009-06-03 04:47:26
確かに、監督を代えたとたん強くならないでしょう。でも、阪神の場合、監督を代えたとたん弱くなったのは事実でしょう。
塁には出るが、それをようか帰すことができない。では、なぜ葛城のような代打成功率の高い選手をスタメンで使う?ランナーがおらへん所で、なんで桧山を使う。上記のような選手は、ここ、という所で使うべきでしょう。真弓さんは、ここ、の見極めが出来ていないですね。どうも、代打成功率は岡田さんの方が高かったのではないでしょうか。
「愛すれどTigers 藤川、火の玉ストレート復活」読みました。
ベンチにムードメーカーが必要なのは私も大賛成です。点がとられへんのは打撃コーチの責任でもあるわけでしょう。こうなれば和田さんのような、生真面目な人は?ですね。まだ、昨年の広沢さんの方がムードメーカーになったのでは。
 
 
 
責任は前監督ですね (喜多哲士)
2009-06-03 23:02:31
フロントは監督を代える気はなかったし、真弓さんもいきなり監督になるとは予想もしてなかったのですから、今日の状態を招いたのはええかっこして辞任し、未練たらしく監督批判をテレビで繰り返す前監督にあるように私には思われます。要はあれだけぶっちぎっていた展開でジャイアンツに逆転を許してしまい、今年こそ優勝と自縄自縛状態に陥っているということなのですから。岡田さんはやはり監督を辞めるべきやなかったと思います。
で、雫石さんはほんまに真弓さんが今辞めて誰を監督にすればよいと(正直なところ)お思いですか。今岡田監督が途中復帰したら、逆に選手はついてこなくなるように私は思います。負け出したら安易に監督の首をすげ替えるのはタイガースの悪しき伝統で、これは繰り返すべきではないでしょう。
岡田監督が星野監督の後任として采配をふるった年、4位に落ちたことを思い出してください。真弓監督は、監督としては新人なのです。もし、現在の用兵の失敗を教訓として、後半巻き返して優勝争いした時、今ボロクソに言っている人たちが掌を返したようにほめたたえる姿が目に浮かびます。
ま、タイガースファンらしいといえばそれまでですが。
 
 
 
喜多哲士さん (雫石鉄也)
2009-06-04 09:59:30
私は、ベストは岡田さんが監督を続けていることだと、思います。でも、そんな死んだ子供の歳を数えるようなことを、いってもせんなきこと。
現状でベストは、真弓さんで勝つことです。真弓さんで勝てば文句ありません。次の監督は?と、聞かれても、これはと思う人はいませんね。いっそのこと、アニキの監督兼選手というのはどうでしょう。
新人監督だから苦戦、というのは当たらないと思います。昨年の西武の渡辺さんも監督1年生だったし、WBCの原さんも初めての代表チームの監督だったわけでしょう。それぞれ結果を出しました。
真弓さんは選手を信頼しすぎと思います。打線も触りたがりませんね。きのうは3番の鳥谷を1番にして、DH桧山、が当たりましたね。しかし、5番3塁新井をどうされるつもりでしょう。このさい新井はスタメン落ちというぐらいの荒療治が必要ではないでしょうか。
 で、こんなんどうでしょう?

1番 赤星 センター
2番 平野 ライト
3番 狩野 キャッチャー
4番 金本 レフト
5番 関本 2塁
6番 ブラゼル 1塁
7番 鳥谷 ショート
8番 バルディリス 3塁
DH 新井
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。