goo

昭和のマンガベスト20

 5月30日の朝日新聞土曜別刷版beに「もう一度読みたい昭和のマンガ」という記事が掲載されていた。読者にアンケートした結果で、ベスト50が発表されていた。ちなみにベスト20までをここで紹介しよう。

 1位 あしたのジョー 高森朝雄 ちばてつや
 2位 サザエさん 長谷川町子
 3位 いじわるばあさん 長谷川町子
 4位 巨人の星 梶原一騎 川崎のぼる
 5位 鉄腕アトム 手塚治虫
 6位 宇宙戦艦ヤマト 松本零士
 7位 カムイ伝 白土三平
 8位 赤胴鈴之助 福井英一 武内つなよし
 9位 ブラック・ジャック 手塚治虫
 10位 タッチ あだち充
 11位 ベルサイユのばら 池田理代子
 12位 火の鳥 手塚治虫
 13位 ゴルゴ13 さいとうたかお
 14位 美味しんぼ 雁屋哲 花咲アキラ
 15位 エースをねらえ 山本鈴美香
 16位 風の谷のナウシカ 宮崎駿
 17位 おそ松くん 赤塚不二夫
 18位 ドラえもん 藤子不二雄
 19位 ルパン三世 モンキーパンチ
 20位 銀河鉄道999 松本零士

 かようなアンケートの結果を発表しても、絶対に読者全員が納得する結果は出ない。なぜこの作品がこんな上位に来るのだ。なぜあの作品がランクインしていないのだ。不満不平不評不信が渦巻くことだろう。現にこのブログを読んでいるあなた。あなたは納得しますか。たぶん納得していないでしょう。
 もちろん小生も納得していない。そこで小生も昭和のマンガベスト20を考えてみた。ちなみに小生は少女マンガはほとんど読んでいない。そのことをご承知の上、以下をお読みいただきたい。

 1位 鉄腕アトム
 2位 ドラえもん
 3位 サザエさん
 4位 あしたのジョー
 5位 ハレンチ学園 永井豪
 6位 ゴルゴ13
 7位 忍者武芸帳 白土三平
 8位 男一匹ガキ大将 本宮ひろ志
 9位 巨人の星
10位 火の鳥 
11位 天才バカボン 赤塚不二夫
12位 オーム伝 関一彦
13位 鉄人28号 横山光輝
14位 ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる
15位 光る風 山上たつひこ
16位 伊賀の影丸 横山光輝
17位 サイボーグ009 石ノ森章太郎
18位 バイトくん いしいひさいち
19位 猿飛佐助 杉浦茂
20位 ルパン三世

 以上、もちろん、このベスト20に賛成してくれる人は少ないと思う。マンガの読者100人いれば100のベスト20ができるだろう。マンガファンとして高名な麻生太郎さんはどういうベスト20を上げられるだろうか興味のあるところだ。麻生さん、もしこのブログをご覧になっているのならコメントください。
 さて、小生は「鉄腕アトム」を1位に上げていた。確かに「あしたのジョー」も名作マンガではあるが、ベスト1かと聞かれると、小生はうんといいかねる。幅広い層に親しまれ愛されたことを考えるとアトムだ。
 媒体が朝日で、アンケート対象が比較的高年齢ではないか。だから長谷川町子が2作もランクインしたのだろう。「サザエさん」の上位は納得いくが「いじわるばあさん」の3位というのはいかがなものか。
 永井豪は50位にも入っていなかった。おかしい。「ハレンチ学園」はぜひ上位に上げなくてはいけない。エロと暴力という「良い子」が見てはいけない世界。しかし「良い子」だって男の子だ。気に食わんやつはどつきたい。女の子のスカートはめくりたい。してはいけないけれど、したい。男の子の本音を満足させたという意味で、このマンガの登場によって、マンガは真に男の子のものとなった。
「男一匹ガキ大将」は、ケンカして倒した相手を手下にして、手下を増やし、村→町→市→県→地方→日本、と、だんだん縄張りを拡大していって自他ともに認める大番長となる。少年漫画の重要なジャンル「番長」ものを確立させた作品。
「オーム伝」ご存知の人は少ないと思う。実は小生もよく覚えていない。ただ、「虐げられた民衆が立ち上がって権力者を倒す」という小生の好きなシチュエーションに初めて接したマンガがこれだ。感動したことだけは覚えている。オームとは民衆のリーダー。そして、オームとは電気抵抗の単位Ωのこと。権力に「抵抗」するのだ。
 いしいひさいちの「バイトくん」を上げた。「がんばれタブチくん」でもいいが、長谷川町子以降の日本の四コマ漫画の表現の可能性を押し広げたのはいしいだと思う。
「猿飛佐助」杉浦茂の奇想は尋常じゃない。考えてみれば、昭和のマンガの奇想の路線をたどって行けば、源流に杉浦茂がいるのではないか。
 

 

  
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 阪神、新監督... 阪神、田中の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (そのえだ園子)
2009-06-03 01:29:05
センセどうも♪
なにげに阪神の記事読んでゲラゲラ笑ってました。
リストラ風雪記もまだ険しい道を歩いておられますね。感動の最終回はどんな気持ちになるかしら。ワクワク♪
さて、ワタシは上位にあしたのジョー、これは納得です。映画力石編ホセ編、テレビアニメも繰り返し観てます。
いじわるばあさん、ワタシは小学生の頃サザエさんと併せてめっちゃ集めてました。確かに今読みたくなりました。実家にあるかな。
あと、ベルばら!少女漫画の金字塔。ベルばらがきっかけでマリーアントワネットやフランス革命に興味を持ちました。
永井豪イイですねぇ♪。デビルマンとキューティーハニーしか知らないんですが。
麻生さんのコメント求む(笑)
 
 
 
園子さん (雫石鉄也)
2009-06-03 04:53:07
リストラ風雪記、もうしばらく続きます。終わったあとの、次の企画も考えてます。
永井豪、私も好きなマンガ家です。バイオレンス・ジャックなんかいいですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。