goo

100円ですむものが


 台所の水道の蛇口からチョロチョロと水が漏れる。どうもパッキンがダメになったらしい。水道代がもったいので元栓を止めた。トイレに行く時など水を使う時だけ元栓を開ける。ひじょうにめんどうくさい。業者を呼んで早々に修理してもらう。
 パッキン交換の方法さえわかれば、自分で修理するのだが、今の水道の蛇口は写真のような形だから、素人の私には手に負えない。業者によれば、最近の蛇口はパッキンの交換などしない。蛇口ごと交換する。
 昔の水道の蛇口なら、モンキー1本で自分でパッキンの交換ができた。小さなドーナツ状のゴムを取り替えればよかった。それが最近のは、なんともたいそうなことである。
 この傾向は水道の蛇口だけではない。テレビ、冷蔵庫などの家電製品も同じ。故障といっても、小さな部品が1個ダメになっている場合は、その部品だけを取り替えればOKだ。ところがメーカーや業者に修理を頼むと、基盤ごと交換したり、商売熱心というか、なんというか、ややもすると、「これはかなり古いですね。いっそのこと新製品に買い換えられたらどうですか」といわれたりする。
 部品が1個ダメになっているだけかもしれない。例えばSN74LS04NというICが一個破損していたとする。このICなら一個100円ほど。そのへんの電子パーツ屋で普通に売っている。だったら、破損したICを基盤から引き抜いて新品と交換すれば100円で修理OK。1個100円ですむものを基盤ごと交換なら数千円。へたすりゃ新製品を買わされて数万円。100円ですむのが数万円かかることもあるわけだ。
 
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 緑色のハンター チーズ入りチ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (減二)
2014-10-05 00:18:30
最初は良かったにですが蛇口がぐらぐらになって、床に漏れ出すようになったので業者を呼びました。交換がやたらと高かったです。6万くらい。さらに息子がゴムボール(ビンポン玉を流したせいで業者がスコープで確認。)特別に自分はやった!!と言ってさらに加算でした。でも、我が家では、安いバカみたいな洗面台に、お金を払ったから高級な誰にも負けない蛇口が付いている!!高級料理店で何食も食べれる金額よね、、って、、でも、やっぱり必要だから私の負けで、、
多分、コストを下げようとして、予め安いやつを売るのだと思います。これは新築の場合。昔の水道懐かしいです。
 
 
 
減二さん (雫石鉄也)
2014-10-05 08:34:49
最近は、モノが壊れると高くついてこまりますね。
記事にも書きましたが、本気で安くしようと思えば、ん万円が100円ですむこともあるでしょう。
 
 
 
消費文化 (giants-55)
2014-10-05 14:12:27
書き込み有難う御座いました。

「壊れたら、買い替えれば良い。」、そんな風潮が「人材の使い捨て」に結び付いているのではないかという気がしています。

10年程前にマンションに移った知人が言っていたのですが、「意匠性に拘りました。」という其処は、電球やら換気扇やらが“独自の形式”で在るが故に、故障したり傷んだりすると、一般的な物とは取り換えられず、割高な物に交換しないといけないとか。「割安なプリンターを売り乍らも、割高なインクを買わざるを得ない状況にして、儲けを出す。」という構図に似ている。

修理するよりも新製品を買った方が安い、割高なパーツを買わざるを得ない等、何か変なシステムですよね。
 
 
 
giants-55さん (雫石鉄也)
2014-10-05 15:31:07
考えてみたら、「壊れたら買い替える」「壊れた個所は良品と交換」は、大変に西洋的な考え方です。
これは医学にもあらわれているのではないでしょうか。
東洋医学では身体を「手当」してたのが、西洋医学では悪いところは外科手術で切って捨てる。
でも手塚治虫はさすがです、「ブラックジャック」では、そういうことに異論を唱えるところが出てきて、ブラックジャックが「俺は切るだけが人生」と悩むところがありましたね。
 
 
 
Unknown (減二)
2014-10-06 01:40:07
横レス失礼致します。何度も申し訳ありません。
「壊れたら、買い替えれば良い。」
これが、次世代の存続に欠かせません。
次々に買い替えること!!これこそが次世代の利潤を生みます。(私は本当は嫌だよ~ン)
ぱぱは技術者で最高峰だよって思っているのですが
水道の知識はないので、その世代から技術は細分化されているのですね。
保険が利かない医療は高額ですが、医師免許のあるブラックジャックを用意しています.
ブラックジャックという物々しい雰囲気ではなくて、でなくて、それ、優しいホワイトジャック=^_^=高級なんだよなヽ(^o^)丿って、、
そいつのせいで、また、キャベツだけのお好み焼きで痩せる訳だが、、
 
 
 
減二さん (雫石鉄也)
2014-10-06 08:30:41
そうですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。