goo

三代目桂春団治師匠のCDを衝動買いする

さんちかで古本市をやっていた。会社の帰りにのぞいてみた。大藪春彦か西村寿行はたまた山田風太郎でもないかいな。有ったが、いずれも小生が持っている本であった。早川の銀背もいくらかあったが、もひとつピンと来る本はなかった。
 本は収穫がなかった。中古のCDも売っていた。「おかげ様ブラザース」で、小生の持ってない曲はないかいなと思って見たが、なかった。で、落語のCDをたくさん発見。ほとんどが江戸落語。小生は江戸落語には興味はない。よくよく見ると、6代目笑福亭松鶴師匠が5枚と、先日亡くなった3代目桂春団治師匠のが1枚あった。即、6枚とも衝動買い。桂米朝師匠や枝雀師匠のCDは比較的入手しやすが、ほかの上方落語家のCDはあまりない。
 春団治師匠の1枚は珍品といえる。収録されている演目が「寿限無」「平林」「有馬小便」春団治師匠は厳選された演目を演じる噺家だった。師匠の高座で良く知られているのが「代書」「いかけ屋」「祝いのし」「野崎参り」などだが、師匠がこんな、いわば大学のオチ研がやるような前座噺を演じられているのは、小生はあまり知らない。それに「有馬小便」あまり高座にかけられることがない噺だ。小生は演じられているのを聞いたことがない。バレ噺といっていい。      
有馬温泉で珍商売をやる噺。2階にいる人。小便するのに降りるの面倒。フシを抜いた竹竿もって、2階から小便させる商売。
「2階から小便さしょう」「ちょっと、オシッコ屋さん」「ヘイ」「上みんように」
「ああ、顔にかかってもた」「あ、おなごの人でっかいな」「こんなんやったらジョウゴ持ってくるんやった」
 こんな噺である。テレビではあまり放送できない噺である。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 寒い日のイン... 甲賀忍法帖 »
 
コメント
 
 
 
三代目ってのが良いですね (アブダビ)
2016-01-27 03:24:11
落語はテープで聞くだけの門外漢ですが、三代目ってのが田岡組長みたいで良いですね。ら
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2016-01-27 09:21:37
山口さんとこの3代目は別に良いとはおもえませんが、3代目春団治師匠の高座はなかなかカッコ良かったです。特に、羽織を脱ぐところはカッコ良かった。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。