goo

7月になりました。


 7月になりました。私の生まれ月です。夏本番です。私の大好きな季節です。日本は四季のある国だったんですが、今は春と秋がなく、二季の国となってしまったといってもいいんではないでしょうか。
 夏好きの私はいいですが、春と秋の好きな人はお困りでしょうね。まだ、ここ近畿の梅雨はあけてませんが、梅雨があけて、桂枝雀師匠(先般、桂雀三郎師匠もやってはった)の「おひいさんが、カー」の季節がやってくると、なぜかうれしいのでございます。
 7月の予定といってもたいした予定もありません。例によって落語会に二度行きます。10日は毎月吉例、もとまち寄席恋雅亭です。桂福団治師匠がトリを務めます。中トリは桂小枝さんです。小枝さんといえば長いあいだ「探偵ナイトスクープ」で探偵をやっておられたが、いまは退任されてます。その小枝さんが「最近のナイトスクープは、おもんない」と苦言を呈されています。私は小枝さんに賛成です。私も「探偵ナイトスクープ」はファンで毎週必ず観てました。ところが面白くなくなって、観るのをやめました。私が観るのをやめたのと小枝さんが探偵をやめたのは、ほぼおんなじ時期だったのですね。 
 15日は喜楽館です。神戸新開地喜楽館、開館1周年記念特別公演です。喜楽館が開館して1周年なんですね。私も2018年の7月11日のこけらおとし公演に行こうと思って、チケット発売日にチケットピアに行きました。ところが三宮のチケットピアの周りを十重二十重の行列。1時間以上待ち。セブンイレブンでもネットでも買えず断念しました
 実は私、喜楽館のこけらおとし公演に招待されるかもと期待してました。神戸の新開地に新しい上方落語の定席ができる。それのネーミングを募集してました。私は「新開地ええとこ亭」というネーミングで応募しました。
 新開地の今はラウンドワンがあるところは、昔は聚楽館という映画館でした。この聚楽館が「ええとこええとこ聚楽館」といわれてました。その聚楽館も今はありません。そこで新しい上方落語の定席に「ええとこええとこ」を引き継いでもらおうとの願いを込めたネーミングです。採用されればこけら落とし公演の招待券をもらえるはずでした。かなり自信を持っていたのですが、結果はご承知のとおり「喜楽館」となったのです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )