goo

また車が欲しいな

 好意でいったことでも、人を傷つけてしまうことがある。きのう近くのスーパーで買い物をした。レジのおばさんに「ポイントカードいいですか?」と聞かれる。あれ、ものすごくわずらわしいが、そういえという店の指導なのだろう。だからおばさんには罪はない。ところが、そのあと「駐車券はいいですか」と聞かれる。こんなこと、このスーパーで聞かれるのは初めて。だから、そのおばさんの個人的な判断で行った問いかけだろう。駐車代を請求されては気の毒との親切心で発した言葉だろう。ところが小生にはグサッと来た。
 小生は車好きだ。小生のオヤジも車好きだった。だから、もの心ついた時から、ウチにはずっと車が有った。19歳で免許を取って、ずっと車の運転をしてきた。自動車という機械が好きで、運転という作業も大好きだ。
 2002年にリストラされた。ハチドリの涙ほどの退職金はあったが、失業者とあいなった。さしたる貯えもないわが家の経済状態では車の維持はできない。駐車代だけで月に2万もかかるのだ。泣く泣く愛車を手放した。その後、車は持ってない。会社のフォークリフトは毎日運転するが、自動車の運転はここ数年やってない。
 いつかまた車を持ったときのために、石油会社のカードもJAFの会員カードもそのままにしてある。JAFの会費はまだ払いつづけている。いつか、また車を持ってやろうと思っている。しかし、現在の収入ではとても無理だ。
 もう一度車を持ちたい、運転したいという意識は常に頭のどこかにある。そんな小生に「駐車券はいいですか」「あ、お願いします」と、どれほどいいたかったか。駐車券をもらって、車を持っている夢を一時だけでも見ようと思ったがやめた。
 未練である。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

またまた延長戦。新井兄弟が決めた

 今年初めての伝統の一戦。阪神VS巨人。またまた延長戦。打撃が不振でピッチャーがええから、どうしても延長戦が多いのはしゃあないか。
 能見、東野、両開幕ピッチャーの見ごたえある投手戦。これがほんまの投手戦やな。貧打戦やないで。能見、ごっついええ。圧巻の7連続三振。阪神の大エース、小山、村山、江夏に並んだ。
 それにしても打てんな。マートンどないせなあかんで。打てん中で勝負を決めたんは新井兄弟。兄がつないで弟が決めた。サヨナラ勝ち。良太よう打った。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )