■グレープフルーツの大人ラーメン
フロリダ産グレープフルーツの香気と、ほろ苦さを活かした、大人味の塩ラーメンです。
柑橘をつかって、感動を与えてくれた、市ヶ谷のドゥエ・イタリアンのレモン塩ラーメンに、敬意を捧げ、グレープフルーツを活かしました。
[材料] 写真の一人前にすると
市販の塩ラーメン・乾麺 一個
フロリダ産グレープフルーツ 一個
湯 500ml
○わさび 小さじ1/2、チューブを絞るなら1cm
○白胡椒 一振り
刻みパセリ 適量
[作る]
1)グレープフルーツを、ボウルの上で、皮を剥き、房ごとに分ける。ザルを通して、実と果汁を分ける。崩れた実は、絞って果汁に加える。
2)液だれを作る(写真参照):グレープフルーツ果汁が80ml〜100mlとれたら、塩ラーメンの粉末スープを1/4と、○を加えて、混ぜ溶かす。味を見て、酸っぱ濃い!位であるように。(あとで茹で湯で希釈する。)
食す器に、液だれを移す。
3)鍋に500mlの湯を沸かし、乾麺を時間通り、茹でる。茹で湯 300ml程と麺を、器に移し、液だれと混ぜ合わせる。
グレープフルーツ実、パセリを盛り付ける。
液だれを作る際に、果汁が足りない、味に柑橘のパンチを効かせたいならば、熱で揮発し難い揮発油成分をもつ、青絞りシークワーサー100%を小さじ1程、加えてくぁさい。
暖かいラーメンに、グレープフルーツ?!
キワモノと思って欲しくありません。
豊かな揮発油香に包まれた塩ラーメンは、さっぱりした、ほろ苦の大人味です。
レモンほどの強さはなく、熱に変化しにくい香気に満たされた、グレープフルーツの塩ラーメンは、新しい魅力があります。
ひんやりなカッペリーニには、満たしきれない香気があるのが、温かさの成せる技なのです。(ニッコリ)
【レシピブログの「フロリダグレープフルーツレシピコンテスト」参加中】
(1)「フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
(2)「フロリダグレープフルーツ」をモニタープレゼントされました。
太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト
にほんブログ村 今日食べたもの