過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

我が家のミニトマト、今年の第1号!

2016-07-19 18:30:00 | 植物日記(季節のある暮らし)
こんにちは。仕事に時間を傾けた三連休が終われば、もう7月も半ばを越しました(苦笑)。早いです。



暦よりも季節が早く動いている?…プランターの植物に、ちょい違和感を覚えました。
八月の旧盆手前に、たいがいは結実する品種のミニトマトが、すでに赤みを帯びてきました!(驚)

7/14夜の雹で亀裂が入ったので摘み取りました。

かじってみると、まだまだ、中身は固いです(笑)。未だ成長途上です。
7月半ばの雹に、来年は対策を考える必要があるのか? ゲリラ豪雨に困る農家も多いことだろうと、心配になりました。

ゆっくりと自分のペースで育って欲しいものです。見上げれば眩しい空でした。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖の鼈を食す 8:雑炊で... | トップ | 気忙しい時ほど和弁当(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2016-07-19 21:32:42
こんばんは。
プチトマトの収穫時期なんですね。
わたくしところは既にどっさり収穫中でございます。
赤色と黄色のプチトマトが今年は生っております。
結構な量を採れてますよ。
亀裂が入るのは梅雨時に水分を吸収し過ぎた影響でしょうね。
お弁当の一品に非常に重宝しております。
返信する
さすらいさんへ:種類を変えてみました。 (過労死予備群)
2016-07-20 16:23:41
さすらいさん、こんにちは。

おお、さすらいさんのところは、弦がよく伸びて支柱の必要なタイプのトマトをお育てではないですか?
今年、我が家は矮性トマト、という弦がのびないタイプのトマトとに挑戦中です。

うふふ。お弁当に毎日、使えるの、嬉しいですよね。
小さな彩があると、映えますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物日記(季節のある暮らし)」カテゴリの最新記事