過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

粗切り生姜で香るお粥

2015-03-31 14:10:04 | 美味しい食

私用の真夜中の非常食(笑)に、レトルトの玄米粥、豆粥を常備している我が家。週末、食べ過ぎた翌日にも、調整食として出現します(笑)。
レトルトのお粥を、美味しく食べるコツは、トッピングの香と思います。

■粗切り生しょうが(ハウス食品)で香るお粥
[材料]一人分に換算して
好みのレトルト粥 1袋 →湯煎する
しらす 20g程 →釜上げして、いい胡麻油をタラリッ。
菜の花の刻み浸し(白出汁、唐辛子、胡麻) 大匙1
粗切り生しょうが(ハウス食品) 小匙1弱

[作る]
温めた器にお粥をよそい、しらす、菜の花を盛り、生姜を天に。
掻き交ぜて、立ち上がる香を楽しみながら、召し上がれ。

【「新食感の食べる薬味で♪ 香り立つ春のおもてjなし」モニター参加中です】
スパイスでお料理上手 新食感の食べる薬味で香り立つ春のおもてなしレシピ!


優しい味のほっとごはん。
後ろ向きな私のためには、筍の山椒炊きを合わせて、ちんまりとした夜食(笑)にしました。
器は、イッタラのティーマのボウルに、大正の印判皿です。青の世界の組み合わせ♪


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子胡椒入り鶏ごぼうバーグ弁当 | トップ | 和の夜食には罪悪感が薄い(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事