こんにちは。夏の元気を補給せよ!と掛け声がかかる(笑)土用の丑の日です。
早期予約をすれば、お得です!とのキャッチを受けて、ちゃんとオイシックスに予約しておきました。鹿児島県産の炭火蒲焼きをパック詰め。温めるだけで、イケテる弁当が出来上がりました(笑)。
○鰻蒲焼き+玄米ご飯、山椒まぶし
○ちょい甘の玉子焼き
○たたき胡瓜の古すぐき和え
○茗荷の梅酢漬け
○自家製・即席吸い物:茗荷と若芽→後述★
○緑茶(茶葉を持参)
[作る]
自家製・即席吸い物は手間無しです。粗みじん切りした茗荷を白出汁に漬けおきます。朝、別に用意した乾燥若芽(や海藻)と共に持参します(写真2)。
食事時に、マグカップに二つをあけて、熱湯を注ぐだけで、香高い、お吸い物が手軽に楽しめます。完成図は写真1です(笑)。
二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
グルメブログ 今日食べたものへ">
おう、夜中にライブでお慰めできずに、残念です。
旦那様、冷静ですねぇ。。。そして、おまけにグルメ(笑)。
国内で、稚魚から育成する養殖ウナギは、春5月から真夏の8月あたりが、出荷の時期。
国内で捕獲する、天然ウナギは、夏の終わりから真冬が脂がのって美味しいと言われていますもの。
うん!Kittyさん。
来年は、「食べたら夏を元気に過ごせる気がする=プラシーボ効果」を主張してみたら、いかがでしょう?
理詰めなら、オチソウナ気がします>旦那様。(=失礼!)
えとえと。皆さんのところ、回って、飲んでいるとは、さびしいなぁ。。。今から、秋の特上鰻!予約しておくってのは、どうでしょう!!(ニッコリ)
美味しい鰻に、早々に出会えますように!(祈)
きゃー、ご注文、ありがとうございます。(笑)
どこでもドアで、お届けしたいですっ!!
ちびの頃からの刷り込みか、鰻重には甘い玉子焼きと、さっぱりした香の物に、さらりっとしたおつゆが欠かせないように思います(笑)。
伝統的なごはんなので、弁当も保守的にしてみました、うふふ。
あ、おつゆ。誉めてくださって、ありがとうございます。
写真1は若芽入れすぎですね(苦笑)。
手軽に美味しくできるし、鰹節やおぼろ昆布ともあいます。
小さな工夫でうまくいくと、にんまりだったりいたします。見つけてくださって、ありがとう、晴子さん。
土用の丑にうなぎを食べ損ねたkittyです(涙)
ちょっと愚痴らせてもらいますとね。
私:『土用の丑、うなぎ食べたーい!』
夫:『今の時期のうなぎって、おいしくないけど』
夫、冷静すぎです(涙)
で、旬の頃には、うなぎのことなどすっかり忘れているおバカなわたし・・・
いろんなブロガーさんのうなぎを見て回って飲んでます(涙)
ちょい甘玉子と一緒に、食べたいーーーっ!
きゃーーー!! キターーーー!!
このつやっとうなぎ弁当&お汁、もう予約購入
したさ満点ですよ~!!ヽ(=´▽`=)ノ
ちなみに、お汁のご準備の仕方。
これ、めっちゃ勉強になります!!
毎回思うのですが、過労死予備群さん、ほんと
段取り上手の素材上手さんですよね~!!o(*^▽^*)
読んでてなるほどなぁ、と思わずつぶやいちゃいますj☆
そして、なにげに添えられた、ちょい甘の
卵焼き…!!
こういうところに、本気でお料理のセンスのよさを
感じずにはいられません♪ヽ(=´▽`=)ノ
今日も、ぜひよい夜を~!!
応援ぽちー☆(*^▽^*)b