<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地





子供の頃、モノレールといえば大阪万博の会場をグルリと回っていた周回モノレールか、みさき公園やひらかたパークにあった遊戯用のモノレールしか現物は見たことがなかった。
百歩譲って和歌山のみかん畑のモノレールか。
とりわけ万博のモノレールが印象的だったのと、テレビ「サンダーバード」にモノレール式の超特急が出てきたことから、
「モノレールは未来の乗り物」
というイメージを大人になるまで持ち続けた。
それ以外は「東京モノレール」と吊り下げ式の「湘南モノレール」を絵本で見ただけだったので、益々モノレールに対する幻想は広がり、
「やっぱりモノレールは未来の乗り物。阪和線とは違うわい」
と子供心に思ったのであった。

モノレールへの憧憬が崩壊したのは大学受験で初めて上京し、東京モノレールに乗った時なのであった。
狭い車内。
低い天井。
ユッサユッサ揺れる乗り心地。
座席の向きがチグハグで、何処に座ったら快適なのか、見当をつけることも難しい。
しかも車輪のあると思われる場所は一段高くなっていて、
「これって、車椅子の人はどうすんの?」
と、普段は気にすることがなかった身障者への心配もしたくらいであった。
つまり、未来の乗り物は人に優しくない電車なのであった。

吊り下げ式のモノレールはもっと乗り心地がひどいことは二年前に知ることになった。

仕事で千葉に宿泊することになってJRの駅から最寄りの駅まで千葉市モノレールに乗車したのだ。
憧れの吊り下げ式。
車窓はどういうふうに見えるのだろう。
乗り心地はどうだろう。
いいとしこいてワクワク気分で乗り込んだのだ。
ところが、乗り心地は東京モノレールがトヨタ・レクサスに思えるくらい、よくなかったのであった。
カーブが多いので速度はのろのろ。
しかも鉄道にはつきもののカント(カーブの傾き)がまったくなく、左右に振れる。
ポイントではギッタンバッタン揺れる。
眺めは悪くないのだが、よくよく考ええみると吊り下げ式なので、あり得ないことながら床が抜けると10メートル以上下の地面に落下、とまあ飛行機に乗っているときでも想像しないようなことを想像してビビってしまっていたのであった。
サンダーバードに登場した吊り下げ式高速モノレールとは偉い違いであった。

そこへいくと大阪モノレール(上の写真)はそこそこマトモな乗り物ではある。
デザインは時代が違うのに万博のモノレールそっくりで、走っているところも万博公園横。
正しくは大阪空港から万博公園を経由して門真市まで。
たまに仕事で利用するのだが、東京モノレールのように座席がアッチコッチ向いていることもないし、段差もない。
ごく普通の電車の車内だ。
営業距離が普通の鉄道と同じぐらい長いので、走るスピードもそこそこ速く、急な坂道を登り降りすることや、急カーブを曲がることを除けばごく普通の電車なのだ。

ところが、この大阪モノレールも未来の夢をぶち壊す要素を忘れることはなかった。
それはなにかというと、過剰なまでのラッピング広告だ。
正直、まとまなステンレス車両は滅多に見かけず、ほとんどがラッピング車両。
しかも大阪なので、かなりコテコテである。
「嵐山ナビ」
「りそな銀行」
はまだ可愛いほうで、
「新潟米」
「梅丹本舗」
「大阪王将」
なんてのがあり、極めつけは、
「チキンラーメン」。
未来の乗り物はチキンラーメンの袋と同じデザインで各所にヒヨコちゃんがあしらわれた一度見たら忘れないデザインなのであった。

未来の乗り物モノレール。
そういえば、東京ディズニーランドのミッキー型窓のモノレールは、ラッピング広告よりキッチュなのだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 事件を事故と... iPhone4Sのガ... »
 
コメント
 
 
 
モノレールと言えば (低徳)
2012-09-08 11:19:04
私の世代と出身地からすると、当然姫路モノレールでしょう。
8年しか走らなかった悲劇の路線ですが、昨年一般公開され、感激の再会を果たしました。

あと、映画「華氏451」に出て来るモノレールも「未来的」でしたね。あれこそ「サンダーバード」に出て来たモノレールの実物版と言った感じでした。
通勤に使っているのに、何もない空地を走る所がおかしな(良く言えばシュールな)感じでしたが、あれは実験線でロケをしているからなんですね。
「華氏451」「モノレール」で検索すると出てきます。皆気になる所は一緒なんですねぇ
 
 
 
姫路のモノレール (監督@とりがら管理人)
2012-09-09 00:03:52
低徳閣下
姫路のモノレールといえば、私は廃墟と化した線路跡しかほとんど記憶が無いのですが、それだけに強烈な印象がありますね。
華氏451のモノレールは初めて見ました。
この映画、テレビで一度見たように記憶するのですが、モノレールのことはすっかり忘れていました。
そういえば気になるモノレールに広島にあるスカイレールというのがあります。モノレールというよりもゴンドラみたいですが、それだけに気になります。
それにしても低徳閣下がモノレールに興味をお持ちだとは意外でした(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。