<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



大阪のローカルFM局「FM COCOLO」が生まれ変わった。

新しいコンセプトは「Around 45。

45歳上のおっちゃん・おばちゃんをターゲットにした音楽中心のFM放送。
聞いていると古い曲ばかりなのに、かなり新鮮だ。

最近の10代、20代の人達はラジオ放送を聞かなくなってきているという。
実際、私自身,通勤電車の中などで高校生がラジオの話題を話しているのを耳にしたことがない。
あの曲が良かった、ハガキを読まれた、なんてことはついぞ耳にすることがないのだ。
大体の高校生はiPodやウォークマンを聞いている。
きっと「自分だけの世界」に没入しているのだろう。

私が中高校生のころは毎日ラジオを聞きながら勉強しているフリをしたものだ。
ヤンタン、わいのわいの90、欽ドン、オールナイトニッポンなどのAM放送。
音の本棚、ミュージックスコープ、世界の音楽アメリカの旅、などのFM放送。
どれもこれもテレビよりも面白かったり、粋であったりした番組の数々だ。
ウォークマンが発売されても高価だったのですぐに購入することはできなかったし、そのウォークマンのカセットテープに収録されている内容がラジオ番組そのままか、ラジオ番組から選抜した楽曲だったりしたものだから、ウォークマンと言えども自分だけの世界に没入というところまではいかなかった。

前述したようにそのラジオを聞く人口が小さくなってしまいテレビ放送以上の存亡の危機に立たされているのだそうだ。
東京では著名なタレントの番組が終了させられて結構話題になったりしている。
ラジオ局の経営は深刻で、もはやスポンサーにとって広告媒体としての魅力は消え失せているのかも知れない。

そうなると中小ラジオ局の生き残り政策はシビアなものが求められてくる。

FM-COCOLOのコンセプト変更は生き残り政策でも大胆な変革に違いない。
これまで外国語放送が中心であったものが45歳以上をターゲットにした内容で放送すると言うのだ。
正直言って45歳以上と言うのはかなり漠然とした範囲だと思う。
45歳も70歳も一絡げにするのは無理だとさえ思う。
実際先週末にFM-COCOLOを聞いていて加山雄三のコメントと歌が流れたが,正直言って私の世代(40代)の歌やタレントとは思えない。

とはいうものの、ラジオから流れてくる音楽はフォークやニューミュージック、そして懐かしい70年代80年代の洋楽ポップスが中心で、私たち「ラジオ世代」には思わず口ずさんでしまうメロディーでいっぱいだ。
また、演歌や浪曲、雅楽なんかはもちろんかからないのでムードを破壊されるとこもない。
局全体が、例えばNHK-FMの土曜朝に放送されている「Saturday Morning Sunshine」みたいな雰囲気なのだ。

最近ラジオといえば「あ、安部礼司」「AVANTI」そして先述のNHK-FMの番組だったが、ここにFM-COCOLOが追加されることになった。
ローカルでもうひとつだったFM局。
結構いけているような気がするのは、おっさん世代の私だけだろうか。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« しぶちん!マ... 「○○○には電車... »
 
コメント
 
 
 
RADIO (Charlie)
2010-04-17 20:20:15
こんばんは!!興味深く拝読しました。
実は国内外に旅行に出る時、時々ラジオを持参して知らないラジオ局の番組を聴いてみたりすることもあります。大阪のFM!!粋なことをやるのですね!!
 
 
 
粋な放送局です (監督@とりがら管理人)
2010-04-18 22:59:29
Charlieさん、こんにちは。

そうなんです。
なかなか粋なんです。
このブログを書いてから、実はかなりのパーセンテージ、FM-COCOLOを聞くようになりました。
今日も昼間、聞いていると思わず口ずさんでしまうような曲がいくつも流れてきて。
ある意味、素敵な休日を過ごせたと思います。

ということで、FMーCOCOLOはインターネットでも聞けるので、是非耳を傾けてみてください。
ちなみにFM大阪やMBS毎日放送などの大阪のラジオ番組も聞けます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。