<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



昨年の11月に心斎橋のアップルストアに立ち寄った。
週末だったこともあり店内は結構混在していた。

私はMac使いなので、時々アップルストアに立ち寄って新しいソフトウェアやハードウェアが発売されていないかをチェックする。
なんといってもWindowsユーザとは違って、雑誌を読んでいたらそれだけで色んな情報がゲットできるというコンピューターではないので、アップルストアは貴重な情報源だ。

このアップルストアの魅力はMacの様々な面に触れられることだが、もう一つ、様々な洒落たイベントが開かれるというのも魅力のひとつだ。

心斎橋、という場所柄、お洒落なイベントも少なくなく、私が訪れたこの日はジャズシンガー中島紅音のミニライブが開かれようとしていた。

中島紅音。
初めて聞く名前でどんな歌手なのかサッパリわからない。
アイドルのライブと違って追っかけの姿も見得ないし、あるのはストア入り口のライブを知らせるスタンドと、ガラスの螺旋階段下のキーボード。

この大阪の一等地で開かれるライブなのだから、そんなつまらない歌手なわけないだろう。
と、少しだけ聴いて帰ろうと15分ほど待っているとほぼ時間通りにライブが始まった。

驚いた。
ライブが始まるのを待っていて良かったと思った。
久々の新鮮な驚き。
奇麗な歌声。

はじめの1曲ですっかり魅了されてしまい、時間が許せるぎりぎりまでアップルストアの玄関で、キーボードに乗せて軽やかに歌うジャズのナンバーに耳を傾けていたのだった。

ショップで配られていたリーフレットによると、なんと関西を中心に活動するジャズシンガーのようだ。
大阪や神戸で活躍するジャズシンガーに、こんな素敵な歌手がいることを知り、すっかり嬉しくなったのだった。

で、CDを買おうとしていたのだったが、仕事やプライベートが忙しく、ついつい先週まで買いそびれてしまっていた。

ITunes Music StoreでダウンロードするかCDを買うかで悩んでみたが、やはり「モノ」として残るのが良い。
ということでアマゾンドットコムからCDを買い求めた。

心斎橋でのライブを思い出させ、耳を傾けさせる歌。
ながら音楽させない力を持ったCDは、ライブと同様、かなり良かったのであった。

~「Four leaf Jazz clover」中島紅音~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 聖徳太子ゆか... めざせ!ミャ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。