<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地





ANAの機内有料サービス"マイチョイス”。
私はこのサービスで時々ソフトドリンクを購入しては楽しんでいる。

先週、関空から東京へ移動するときに天気があまりに良いものだから、この景色を楽しみながら飲むのにふさわしいドリンクとして「能登のしおサイダー」を買い求めたのであった。

私はもともと炭酸飲料がお気に入り。
スプライト、コーラ、セブンアップ、ペプシ、ジンジャエール、どれもこれも結構飲む。
ただし、嫁さんの前ではあまり飲めない。
「そんなん、健康に悪いやん」
と一蹴されてしまい、100%果汁のフルーツジュースなんかを飲むことになってしまう。

そこへいくとANAのマイチョイスは空の上。
誰に遠慮をすることもなく、じっくりと楽しめるのだ。

以前、マイチョイスの炭酸飲料では「和歌山のジンジャエール」を飲んだのだが、これが絶品。
ビックリするのほどの辛口ジンジャエールだったが、それがまた一般的なカナダドライジンジャエールと異なるおいしさを醸し出し、通算私は3度も飲んでしまうという、有料機内サービス否定派だった私はどこへ行ってしまったんだろう、と自分で自分が驚く変わり様なのであった。

で、しおサイダー。

個々数年「塩」なんとか、というのが流行している。
塩キャラメル。
塩焼きそば。
塩歯磨き。
などなどなど。

「塩は高血圧の原因で健康に悪い」と否定される存在である一方、塩がないと味が引き立たないという問題があり、塩悪者論者もぼかす部分があるのだろう。
そんな中の「しおサイダー」。
どん味がするのか、関心があった。

300円払って氷の入ったコップに注ぎ、グイっとの飲む。
するとやはり強めの炭酸が喉をシュワーと刺激して、これが美味い!



しお、とあるのだが、塩の効果がどの程度有効に作用しているのかは判断できなかったが、ともかく美味いサイダーなのであった。

美味しい冷えたサイダーを味わいながら、窓の外を見ると、眼下に駿河湾が広がり、そのまたはるか向こうに富士山が顔を出している。
青い空にB777の主翼が輝き、なんとも言えない美しさ。
気流も安定していてほとんど揺れない。

「ああ!これで出張の旅じゃなかったら、ビール飲んでたのに!」

と思う、サイダーなのであった。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 電子ブック、... LPレコードの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。