地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

郡上踊り

2014年08月18日 | 身辺雑記

NHK「新日本風土記」の「郡上八幡」を再放送で見て、遠い昔を思い出した

 昨日のお昼、山程の「しなければならないこと」を放置してきた、そのバツとして机に座った。テレビで見たのは、NHK「新日本風土記」の再放送「郡上八幡」。

 是非とも「踊り助平」たちを見たくて、一年前に宿を予約して、「郡上踊り」に参加した。川縁にはろうそくを灯して、何とも雰囲気が盛り上がる。徹夜踊りに魅了された。

 友人は浴衣を持参したが、何のことはない、宿が貸してくれた。「春駒、春駒」の歌声が今も耳に残っている。でも、遠い昔の思い出。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城下公会堂 | トップ | 久しぶりの青空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事