地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

あんパンの日

2014年04月04日 | 食べ物

今日は「あんパンの日」、コンビニにあったポスターが木村屋にはなかった

 桜咲く今日・4月4日は「あんパンの日」。私はある頃、最後の晩餐は「あんパン」と決めていたが、それはあまりに切ないので今は「ぜんざい」と決めている。畠瀬本店の店主さんに、美味しい「ぜんざい」をお願いしている。

 そんな「あんパン」が大好きな私にとって、「あんパンの日」は特別な一日。この「あんパン日」は、1875(明治8)年の今日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋の木村安兵衛が日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発して、当時の侍従・山岡鉄舟が献上したのが由来となっていると聞く。

 美味しいあんパンを開発していただいたオマージュとして、今日木村屋表町店を訪れた。が、ナント、ナント、コンビニにも貼っている「あんパンの日」のポスターはなかった。お店の方に聞くも、「そうなんですか」とそっけなし。

 

 当然だが、「桜あんパン」もなかった。山程積んであると思ったのだが・・・。それでもと思い、午後の時間をケーキセットでの「読書ルーム」として、ひとときを過ごした。それにしても、ム、ム、ム、だ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内税外税 | トップ | 自覚した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事