地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

ゴーヤが実り始めた

2024年07月12日 | 野菜づくり


 少しだけ中休みしていた梅雨が戻ってきている。わがままな者で、太陽が見たいと思うが連日雨や曇りの日々が続く。そうは言っても、週間天気予報を見ると18日、19日と「曇り時々雨」の予報となっており、その頃が梅雨明けかな。

 ともあれ、雨の日が続くとお野菜が収穫できない。友人が週一で畑の草抜きに来てくれていて、雑草には覆われていない。

 今収穫できるのは、トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、大葉、モロヘイヤ、オクラ(いつも収穫時期が過ぎているが)、枝豆。そして、四角豆がスタンバイという状況。

 そんな中、ゴーヤがやっと1つ、2つ、実っているのを見つけた。でも、まだ白ゴーヤの姿は見えない。やはり、連作障害なのだろうか。

 梅雨が過ぎたら、雑草はそんなに伸びない。でも、酷暑の夏はシンドイ。全てが上手くいくというのは難しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブスルー店舗限定 | トップ | 野田地図の「正三角関係」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜づくり」カテゴリの最新記事