全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

沖縄の地名・ことば...解答

2005-12-13 07:00:11 | 気になる 沖縄

 修学旅行から帰ってきました。

*****

 15時発の飛行機で那覇を発ち、家に着いたのが19時半。那覇から5時間かからずに、自宅に戻ることができました。
 今朝の気温差は10度近く。体がびっくりしています。外に出ると肩がすくんでしまいます。肩がこりそうだ。

*****

 ゆいレールの語源、ゆいまーる
 「助け合い」の意味です。
  ↓
 ゆいレールの「ゆい」はゆいまーるのゆいで、沖縄のモノレールを県民みんなで支えていき、モノレールが地域を路線で結び、人と人とを結ぶというイメージに一致しています。
 …以上ゆいレールオフィシャルサイトより。

  毛(もう)
 (万座)毛の由来は、「万人も座する草原」。「毛」とは、草原のこと。
 …以上恩納村役場オフィシャルサイト観光ガイドより。

  美ら
  ちゅらさんから、「美しい」「きよらかな」で、形容詞です。ちゅらさんも、美人の意味ではありません。
 Wikipediaに詳しく掲載されている。見出し語「ちゅらさん」です。

*****

 もう少し沖縄のことばを調べようかと思っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと終わった。 | トップ | ウソはまずいだろ »
最新の画像もっと見る

気になる 沖縄」カテゴリの最新記事