全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

最近増えたなと思っていたんだ。

2022-10-17 04:00:00 | 気になる 地方自治・行政

 原付のナンバープレート*について書いたことがある。
 最近、「さいたま市+アルファベット」のものが目につくようになってきた。こんなのである。(さいたま市のサイトより引用)

  さいたま市
1234

 さいたま市の10行政区名がなく、アルファベットのものである。

+++++ +++++

 さいたま市のウェブサイトを探すと、こんな記事がでていた。


 令和2年1月6日(月)より、さいたま市ナンバーを導入しました
 令和2年1月6日(月曜日)より市税事務所(大宮区・浦和区)が開設され、各区役所(大宮区・浦和区以外の区)内に市税の窓口が設置されました。
 開設および設置に伴い、原動機付自転車及び小型特殊自動車のナンバーのデザインを変更し、さいたま市ナンバーを導入しました。


 全然知らなかった。

 アルファベットは以下とおり付されているとのこと。
 西区:A、北区:B、大宮区:C、見沼区:D、中央区:E
 桜区:F、浦和区:G、南区:H、緑区:I、岩槻区:J

 大宮駅近辺ならばBCDが目につくはずだ。

 バイクをGYRO-XからTACTに更新したのは2019年の秋口。もう少し後ならば、アルファベットナンバーである。

+++++ +++++

 *17年前の記事。
 ’05-08-24、「「平成」の大合併 さいたま市(上)

 旧4市(大宮、浦和、与野、岩槻)のナンバープレートは、さすがに最近は見かけない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四畳半タイムマシンブルース | トップ | x years to go. »
最新の画像もっと見る

気になる 地方自治・行政」カテゴリの最新記事