全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

「平成」の大合併 さいたま市(上)

2005-08-24 05:59:53 | 気になる 地方自治・行政

いっぱいあるぞナンバープレート

 現在さいたま市に登録されている50ccオートバイ。ナンバープレートは何種類あるでしょう。まず、わからない。

 旧市名4通り。大宮市、与野市、浦和市、岩槻市
 合併後のさいたま市。1通り。さいたま市
 政令指定都市移行後のさいたま市。10通り。
 さいたま市(旧大宮市域)大宮区、見沼区、北区、西区
 さいたま市(旧与野市域)中央区
 さいたま市(旧浦和市域)浦和区、桜区、南区、緑区
 さいたま市(旧岩槻市域)岩槻区

 現在さいたま市域では新旧取り混ぜて、15通りのナンバープレートがあります。今日大宮駅そばの自転車・バイク駐輪場ではじめて岩槻区のナンバープレートを見ました。交通取り締まり、警察は大変だ。いっぱいあって。

*****

 埼玉県の浦和市、大宮市、与野市を合併してしようという計画は昭和初期からありました。現在の合併の前には、20年くらい前に「埼玉You And I」なんて計画もありました。これは、Y:与野、O:大宮市、U:浦和市、And:上尾市(大宮の北隣)、I:伊奈町(上尾の東隣)の頭文字をつなげたものでしたが、上尾市と伊奈町がはずれ、and Iが岩槻市になってしまいました。
 旧大宮市のはずれに小学校5年生の時に転居したものとしては、岩槻市(区)と大宮市(見沼区)はあまり差があるようには思っていませんでした。合併で市域の東域が発展していくのは悪い気がしませんね。緑を保ちながら、適度に開発が進めばいいなあと感じています。
 前にも書いたけど、都市、町の名前に対する愛着・こだわりが僕にはあります。三市合併で逆に自分には浦和・大宮という街の名前にこだわりがあるんだということに気づきました。浦和に住んでいたとき、自分の住所は今の浦和区。大宮に引っ越した自分の住んでいたところは、大宮区ではなく見沼区。いずれにしても、僕は大宮&浦和という街の名前が好きなんだなあと思います。

 地名は文化遺産。大事にしなくちゃいけないな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主役交代? | トップ | 今度はウォームなの? »
最新の画像もっと見る

気になる 地方自治・行政」カテゴリの最新記事